matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

ライブハウスのドリンクチケット

f:id:matagorou:20200514083618j:image

 

ライブハウスのドリンクチケット

ライブハウス公演ならチケットに別途ドリンク代必要書いてあることが多いです。

 

ドリンクチケット?

なんぞやと思う方はライブハウスに行かない人だと思うが仕方なし簡単に説明しよう。

 

ライブハウスは営業するために保健所には飲食店として届出がされることが多いです。 

そのためライブハウスで飲食物を販売する必要があることから入場する際に先に述べた別途ドリンク代を支払いドリンクチケットとなる。

 

ドリンク代はライブを観る際に支払うチケット代金、通称ライブチャージとは別途で必要である。

ライブに行くのが日常な私の財布は常に500円玉を備えていた。

 

このチケットでライブハウス内に併設されてるカウンターで何か好きな飲み物と交換できるということだ。

 

f:id:matagorou:20200514083618j:imageこちらは名古屋市大須にある老舗ライブハウス名古屋Electric Lady Landのドリンクチケットである。

ドリンクチケットと書いているが必ずこのようなチケット形式であるとは限らずライブハウスによって様々である。

 

 

f:id:matagorou:20200514090102j:imageこれは東京下北沢にあるライブハウスGardenのドリンクチケットである。

缶バッチなのである。

余談ながら多くのライブハウスのドリンクはソフトドリンクと呼ばれるジュース類は紙コップかプラスチックコップの使い捨てなのであるがこちらのGardenはデザインされた使い回すコップで洒落てるなと感じたことがある。

 

 

時代は進む

ライブチケットも転売対策を含めて電子チケットが導入されていることが近年は増えてきた。ドリンク代もキャッシュレスで現金ではなく電子マネーで支払える渋谷CLUB QUATTROには昨年初めて行ったので便利だなと感じた。

小銭を貯める必要性が無いのは良い

 

私はアナログが嫌い簡略化できることは簡略化したい

しかしライブのチケットは可能な限り紙で欲しい

なんてワガママなやつなんだろう