matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

浅井健一 GREAT SELECTION CIRCUS 2026 2026.6月14日(日)名古屋DIAMOND HALL 18:00 開演

f:id:matagorou:20260614225455j:image

 

1年ぶりにベンジーのライブ

ダイアモンドホールでソロを観るのは初めてだ

 

かなり早い整理番号だったのですぐに入場できて最前のセンター前の場所を確保した。

最近は指定席の公演が多かったのでスタンディングのライブで入場から開演までしっかり60分ほど立って待つのも久しぶりだった気がする

 

定刻過ぎたあたりで暗転してライブ開演

1曲目からBJCのD.I.J.のピストルでライブスタート

客の熱気も最初から最凶でしたね

こんなに圧迫されるのも久々

 

名古屋はベンジーの地元なのもあるけど毎回すごい盛り上がり

今回はダジャレコーナーも復活してましたね。

 

浅井健一 GREAT SELECTION CIRCUS 2026 2026.6月14日(日)名古屋DIAMOND HALL 18:00 開演

1. D.I.J.のピストル(BLANKEY JET CITY)
2. Diduri Didura(JUDE)
3. Vinegar(THE INTERCHANGE KILLS)
4. ROCK SHOW(JUDE)
5. Dynamite Pussy Cats(BLANKEY JET CITY)
6. キティ(BNZ2025ver.) (AJICO)
7. Dark Cherry
8. いちご水(BLANKEY JET CITY)
9. Fantasy
10. ARABIA(JUDE)
11. 彼女は死んだ(BLANKEY JET CITY)
12. HARUKAZE
13. カリブの海賊の宴会(JUDE)
14. SWEET DAYS(BLANKEY JET CITY)
15. 赤いタンバリン(BLANKEY JET CITY)
16. SKUNK(BLANKEY JET CITY)

 

Encore

18. 桜
19. 危険すぎる
20. ガソリンの揺れかた(BLANKEY JET CITY)
21. PUNKY BAD HIP(BLANKEY JET CITY)

 

f:id:matagorou:20260614225535j:image

 

HARRY&THE BIRTHDAY TOUR 2026 Gotta Move 2026.6月11日(木)名古屋COMTEC PORTBASE 18:30 開演

f:id:matagorou:20260611225035j:image

 

 

2月に開催予定であったHARRY&THE BIRTHDAYの名古屋ライブは延期になってたのでようやく観ましたよ

ハリー曰くHARRY&THE BIRTHDAYという新バンドとのことですが今後もやるのか?

演奏された楽曲の多くがハリーのソロ曲ばかりでした。

とても久々にやる曲たちもあるがこれをThe Birthdayと演奏するのはすごい実験

他流試合とかいうもんじゃないですよ

 

私は名古屋公演しか観てないが演奏の仕上がりはさすがでしたよ

The Birthday自体は何度も観てますが元々固まった音を出すバンドですから演奏は上手いです

即席のバンドにハリーが参加するわけでもなし

ハルキ、キュウちゃん、フジケン編成ですがThe Birthdayで彼ら3人は長年活動をしているからハリーの曲を演奏するだけでもアレンジ面ではフジケンがアイディア出したのか?

とにかくこれまでのハリーのライブとは一味違いました。

定刻で開演してThe Birthdayが登場して最後にハリーが現る

1曲目からRespectable Performerというハリーのソロ曲から始まりましたわ

セットリストは下記に記載してますがかなり久々の曲たち

4曲目辺りぐらいにメンバー紹介

名古屋公演はThe Birthdayのドラマーキュウちゃんことクハラカズユキの事情で本来は2月の予定であったがそれが6月に延期になってたのでキュウちゃんがMCで謝っていたが全くそんなの関係ないよ

復帰されて何より、すごいドラミングよね相変わらず

壬生狂言は2014年のツアー以来にライブでやったんじゃないか?

中盤にALRIGHT、これはThe Birthdayの曲だがThe Birthdayのライブでも聴いたことは1回しかない

B面曲をわざわざ歌う渋い選曲

スライダーズ曲で最初にやったのはOn The Road Again

ラストアルバムとなったNO BIG DEALのリード曲

On The Road Againはドラムのキュウちゃんがブログで以前挙げてたからもしやスライダーズフリークの彼によるリクエスト曲だったりして?と思いました

 

アンコール終わってメンバーが袖にはけてくときにキュウちゃんがハリーの肩揉んで去っていった

ハリーもキュウちゃんも満面の笑みだった

俺もとてもうれしく笑ったよ

 

HARRY&THE BIRTHDAY TOUR 2026 Gotta Move

2026.6月11日(木)名古屋COMTEC PORTBASE 18:30 開演

1. Respectable Performer
2. NOWHERE TO RUN
3. 雨ざらし
4. 針と匙
5. Whisky Heads
6. ALRIGHT(The Birthday)
7. On The Road Again(The Street Sliders)
8. Uh, Ah, Oh, Ah (HARD DRUNK MAMA)
9. 壬生狂言
10. Sweet Pain
11. Gotta Move(新曲)
12. You Can’t Be Serious
13. Naked Rhythm
14. MAKE UP YOUR MIND
15. 世界の終わり(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)
16. ROLLしねえ

Encore
17. カレンダーガール(The Birthday)
18. Tokyoシャッフル(The Street Sliders)
19. Let’s go down the street(The Street Sliders)

 

 

 

 

RED WARRIORS 40th Anniversary Vol.4 Tour 2026 "Back to Life" 2026.4月25日(土)名古屋Electric Lady Land 18:00 開演

f:id:matagorou:20260425205721j:image

またしても名古屋でRED WARRIORSが観れる

昨年の6月から40周年企画で名古屋に来てくれてるが嬉しい限り

 

今回のライブツアーは再結成後に出したアルバムの楽曲が演奏されるツアー

FIRE DROPS、JUPITER TRIBUS、7thの楽曲たちが演奏されるということだ。

2017年の30周年の頃からよくライブをするようになってきたレッズだがその頃から再結成後の曲もたまには演奏していた。

 

しかし今回はBack to Lifeって銘打ってやるからにはBack to Lifeも演奏するのだろう

Back to Lifeと7thは近年のライブでも演奏してるイメージやけどね。

 

サポートメンバーも三国さんと西川さんがカムバックの編成です

 

ライブは意外にKING'S ROCK'N' ROLLでスタート

前回のライブがLESSON1とCASINO DRIVEを中心に演奏されたからか?

序盤はKING'S、SWINGIN' DAZEからの曲で始まった。

 

中盤からFIRE DROPSのONE WAY DRIVER

ここから再結成曲をやるのねと思い

SAIL AWAY -真黒な空へ-のアコギ弾いてから弾き終わったら袖にアコギを投げるシャケ

このパフォーマンスは1997年のツアーの再現じゃね?

当時のライブ記事で読んだ記憶があり

この再現とても嬉しかった

 

 

 

RED WARRIORS
40th Anniversary Vol.4 Tour 2026 "Back to Life"

2026.4月25日(土)名古屋Electric Lady Land 18:00 開演

1. KING'S ROCK'N' ROLL
2. じゃじゃ馬ならし
3. 90'S REVOLUTION
4. DANCE MACABRE
5. SUNDAY SUNSHIN
6. ONE WAY DRIVER
7. SAIL AWAY -真黒な空へ-
8. 野生の風
9. ルシアン・ヒルの上で
10. MORNING AFTER
11. BLACK MOON
12. 7th Strip
13. Back to Life
14. FOOLISH GAMBLER
15. WILD CHERRY
16. WINE & ROSES

Encore
17. SHAKIN' FUNKY NIGHT
18. CASINO DRIVE

 Encore2
19. OUTSIDER