matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

NHKBS2 特番シリーズ

おはようございます

昨日書こうと思っていたのだけど 時間がなくて・・・・・・・
来月の今頃には速報がはいっているかな?

昨日掃除をしていて いらないVHSの整理などをしていました
音楽関係の映像は残すことにしようということになりまして。
まあ積もってくるのは 音楽関係の映像、カセットだったりして・・・・・
時間もあったので久しぶりに特番でもふりかえろうと思いまして 昨日は見ていました。
毎年この時期になると ふりかえるんですよね~
去年もこの時期には受験が終わっていて 時間があって
以下 シリーズ化された尾崎豊特番 1998~2007

初めて特番を見たのは10年近く前ですけど「21歳の夏」有明ライブのものでした。
1998年 「僕が僕であるために 尾崎豊 魂の記録」
    「ありがとう尾崎豊 リクエストで甦る永遠の詩」

1999年 「21歳の夏」

2000年 「21世紀に伝えたい尾崎豊永遠の詩」

2001年 「リクエストで伝える 尾崎豊への伝言」

2002年 「~青春の叫び~ BORN TO RUN」

2003年 「尾崎豊~永遠の肖像~」

2004年 「十代の素顔~不滅の名曲 その原点に迫る~」

2005年 「尾崎豊に会える日 ~帰らざる青春の光と風~」

2006年 放送なし

2007年 「尾崎豊15年目のアイラブユー」

2008年 放送なし

最初の特番「僕が僕であるために 尾崎豊 魂の記録」はそこまでライブ映像というよりもサトテル氏が撮影したという 映像で構成されていました。

「ありがとう尾崎豊 リクエストで甦る永遠の詩」 はいろんな会場の曲がよく流されました。
まだ公開されたない 曲もありましたね。

そして本当に力がはいってきたかな~と思ったのが「21歳の夏」かな
構成も一つのライブを中心にやってくれましたし 後にDVDでも有明ライブは発売されるのですけど
ドライビンのチカチカ編集・・・・・ シェリーの花火が強く頭に残っていますね。
DVDではシェリーもチカチカ編集の餌食になっていますので 当時放送されたのは貴重ですね

「21世紀に伝えたい尾崎豊永遠の詩」
リクエスト形式だったのですけど映像を初めて見た
大阪85のドーナツショップが見れたりと 貴重でした。
他にも青年館のスクランブリンなど 茨城の勿忘草を見たとき 尾崎の声はもう枯れていました。


「リクエストで伝える 尾崎豊への伝言」
では秋田の「シェリー」リトルガール「十七歳の地図
チカチカ編集でしたけど・・・・・・・ 茨城のドライビン 「卒業」などなど
有明の僕僕は初めて見て感銘をうけたかな。

「~青春の叫び~ BORN TO RUN」 
これはけっこう良かったよ自分でも思っている特番その1
なぜか大阪球場のオンパレード! 
OPで流れる大阪85スクラップアレイのMC 。
PVでしか見れず モノクロだった大阪のドライビンがカラー&フルコーラスで流れる。
おかんが言っていたのは 625が蘇るような特番だったらしい。
特に最後の大阪シェリーで止めをさされたとか。

そしてここから少し特番暗黒期

尾崎豊~永遠の肖像~」 
4時間という大ボリュームでしたけど 市販映像のオンパレード これは苦情殺到だろうと思いましたけど
大阪85の高校ロックンロールが見れたのが収穫か? と思ってあきらめかけていた 番組終盤
有明「街路樹」が流れて そんな気も少しは和らぎました。
今となっては好きですけど当時はそこまで好きではありませんでした 「街路樹」

「十代の素顔~不滅の名曲 その原点に迫る~」
また十代かよって! 思いますけど初公開のドームでのリハーサル映像。
バス移動、リハーサルの映像などがありましたけど 625がまだDVD化される前のでしたので少しうれしかったですが カバーしたアーティストの曲ばかり流したりして また尾崎のことを知らない高田梢枝の会話が延々と流されて 何だこの薄っぺららいトークは!? 史上最悪と謳われた恒例のBS特番。
尾崎板での叩き方が尋常ではなかったのが 記憶に濃厚にあります。


尾崎豊に会える日 ~帰らざる青春の光と風~」
昨年の特番で苦情があったのか? 未公開映像がけっこうありました。
最初に流れたドームの「シェリー」 映像が平成になってからは初公開?
広島平和コンサートの「BOW!」秋田のスクランブリン「卒業」 

そして昔有明のフィルムコンサートでも公開されなかった 有明の誰クラ 核がとうとう初公開。

2006年は放送がありませんでした

2007年 「尾崎豊 15年目のアイラブユー」
最初に流されたのがドームの「遠い空」 映像作品LIVE COREに収録されている以外のドームの映像が
フルコーラスで流れたのは初めて。スクランブリング「卒業」 
大阪85のスクラップアレイ、

そして曲自体のライブ映像が初めて公開されたのが「街角の風の中」 
熊本87の映像でしたけど 大雨の中歌う尾崎の映像はよかったですね。

そして去年の2008年 特番はありませんでしたけど
2006年から1年お休みの形式ですからね。
今年は是非ともやってほしいです。

そろそろ LTA新潟の映像を蔵出し してほしいな~
チカチカ編集がかかっていない 茨城の映像 できれば~ 「街路樹」「十七歳の地図
この時期の高校ロックンロールも見てみたいな~

みなさんもよろしければコメントで希望書いてくれませんか~
よろしくです