matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

神戸国際会館

イメージ 1

1987年 9月10日 神戸国際会館

6時30分、楽屋をあとにした尾崎は、ステージにたつ。
観客からは溢れんばかりの歓声であった。

いつものように、「LIFE」から始まる。
静けさは長く続かずに、「DRIVING ALL NIGHT」、「BOW!」とロックナンバーが続く。


「こんばんは・・みんな調子はどうだい? 今日は俺のとこまでわざわざようこそ」

「街角の風の中」で口笛を吹く尾崎・・

「どうもありがとう」と言って頭を下げる。
「失くした1/2」、「誰かのクラクション」「FORGET-ME-NOT」、「ILOVEYOU」と続く。

「15の夜」、「十七歳の地図」、「路上のルール」とロックナンバーがステージを熱くさせる。
「存在」では長い間奏が続くが、前列の観客に尾崎がキスをする。
あまりないパフォーマンスであった。

「ハイスクールROCK`N`ROLL」で尾崎はしゃべる。

「俺がNYへいったときの話を聞いてくれるかい・・・・、NYでさぁー・・・とっても怖い目にあったんだよ。街を歩いていたら、とんでもない大男ににらまれたんだ。

ヤバイって思ったんだ。でもさー俺ってさーほら、空手やっててさー少しは体力と力には自身があったりするんだよな!」

別に自慢なんてつるつもりないんだよ、自慢なんてしてるわけじゃないんだぜ

だけど命が惜しいから、逃げちまった。だってこんなに大男だったんだよ、いくら俺でも無理だよー。」

と尾崎はしゃべる。

次に「SCRAMBLING ROCK‘N‘ROLL」「核」と続く。
ラストナンバーは「街路樹」

袖にはけてからすぐに尾崎コールであった。
アンコールにすぐに応えると、「ISM」続いて「FREEZE MOON」を歌う。
メンバーを紹介し終えると彼は、「みんなをまだ俺の仲間クラクションってよんでいいかい」

と叫ぶ。

再び彼はステージをあとにする。
続いてのアンコールでは「卒業」、「シェリー」を演奏する。
3時間近く消耗し終えたコンサートで尾崎は最後に深々と頭を下げて礼を言う。

今日は本当にどうもありがとう、今日、こんなに集まってくれたこと・・メンバースタッフ一同
本当に心から感謝しています。

どうもありがとう。