matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

ステージ衣装

イメージ 1

ステージ衣装というものは1回のツアーで3着ほど用意するのが尾崎のスタイルであったようで、特にロングツアーとなった前回の回帰線ツアーではスタイルを何度かもって、ステージに挑みアンコールにはタンクトップかシャツで出てくるというのが、基本となり以降もそのスタイルを踏襲するかのように、尾崎のライブというのは途中から上着を脱ぎ捨てたりする姿がよく見かけられるようになったが、このLTAツアーでの衣装は多くにこの皮ジャケットを着ていた。
 
鴇田氏の話によると、このステージ衣装の皮ジャンは原宿で購入したようであるが、ぶら下がっている誰も買わなさそうな皮ジャン値札は「8000円」であったようであるが、尾崎はそれを3着買って、1着を鴇田氏は尾崎から貰ったようであるが、そんな皮ジャンも尾崎が着ればかっこよく見えたと回想している。
 
買い物を終えて表参道や竹下通りを歩きながら尾崎は呟いた
 
「なんで、みんな、僕に気付いてくれないんだろー?」
と尾崎にもそんな思いがあり、19歳の少年であり、青年であったに過ぎないと思わせるような言葉ではないかと思う。神格化されようと、言葉を吐こうと特別視されても人間であると。
 
余談ながらこのジャケットはツアー終了後にも飛び入りで乱入したハンドドッグの武道館公演でも着ており、彼の気に入りであったかもしれない。