matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

富山県民会館

イメージ 1
 
1985年6月4日 富山県民会館
6月はこの富山からツアーが再開される。
富山のステージに立ったのはこれが初めで最後であった。
 
開演の時間ちょうど、尾崎は袖からステージに姿を現すと同時にその歓声は彼を待ち望んだ声たちだ。
声にのまれることはなく尾崎は、いつものようにステージを始める。
 
それはいつもメンバーに見せる尾崎豊という姿よりもファンや雑誌なんかに載ってるOZAKIに近いのかもしれない。
ファンは尾崎が腕を振り上げれば自分たちも腕を振り上げる、この情景はまさにロックンロールという言葉が似合うであろう。
 
尾崎が求めたRockというやつかもしれない。
 
一度目のアンコールに「バーガーショップ」でこたえた尾崎、この曲では相変わらず、尾崎の狂気とも言うべき面を表現し、またファンと少しは明るく共演できたような、形になる。
 
その後の熱狂的な尾崎コールに尾崎は、2ndアルバム「回帰線」の10曲目「シェリー」でこたえる。
まさにこの夜の最後に12弦ギターで繰り出される、弾き語りにファンは耳を傾ける、あれまであった歓声とその声は尾崎の声とギターによって消された。
 
3時間を超えた尾崎の夜は終わり、楽屋で一息する、姿が見える。