matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

初めての日本史 宿題

僕が中学校時代の歴史好きの担任に出題された宿題が確か~戦国史の中期の問題でした。

武田信玄が元亀三年から開始した西上作戦。
途上で三方ヶ原の戦い徳川家康を破り京都へ驀進していましたが。
信玄は持病の労咳が悪化して死去。

そんな話をしていた教師から宿題が!

信玄がここで死去せず3年の寿命があったとして京都を制圧することができるか?

かなり簡略化された宿題でしたがかなりの熱論になったのを覚えています。

みなさんもできれば意見を書いてほしいです。