matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな

今日は仕事やけど、みんな良いお年をー 帰ったら酒のもう

事前に

1988年 6月15日 尾崎はフジテレビにきていた。 初のテレビ番組生出演ということで、当日にもリハーサルが行われるが流れを知るためにスタッフとともに挨拶を兼ねて、スタジオを訪れたという。 尾崎が後に語ったところによるとテレビに関しての思いが…

テレビ出演

1988年 6月 テレビに出演するということは、収録ではなく生放送で演奏するということである。 つまり彼にとっては観客がいなくてもライブであってコンサートに等しく、電波を使って彼の今を送信するわけである。 出演する番組はフジテレビ系列の「夜の…

ファンと

1988年 6月9日 この頃尾崎はまだ、実家で過ごしていた。 余話として・・同じ時期ファンが朝霞の実家によく来ていたという。 これには、逮捕時に住所が出てしまったことが原因であったろうが名目上「謹慎」している尾崎の姿を一目でも見ようと思った彼…

ステーキ丼

安価で肉を食おうと思っていたら よくいく店で頼んでみたのさ 初めてステーキ丼頼んだのだけど中々うまおでしたよ ご飯も多くてどう考えても男向けでっせ

お仕事

1988年 6月 東京に帰ってきた尾崎には、仕事が決まっていた。 ラジオ出演の予定にテレビ出演が1本・・・プロモーションビデオを制作する行程も組まれていた。 レコーディング期間を除けばこれだけの稼動でもある。 「太陽の破片」は復活をかけた作品で…

キリンビール

ヱビス前に家にあるキリンを飲みきるよ キリンちゃんおいしいよ

神戸

1988年 5月下旬 神戸に移動した2人は異人館巡りなどをしていた。 六甲山のホテルのチャペルの前で2人だけの結婚式を挙げた・・というよりも2人だけの誓いを立てたという。 この旅ではアクシデントもあって、新婚旅行のやり直しをNYでやろうと尾崎…

やっつけヱビス

年末年始にご褒美てきな感覚で買うヱビスときいて買ってみた まだ飲んでないのだけどそんなにうまいのか‥わからん ビールは好きだけど、思い入れがあるのはアサヒビール さて近々のむか

大阪

1988年 5月下旬 名古屋から大阪に移動した2人。 大阪では当初日航ホテルに2泊する予定であったけど、部屋が狭かったためこれじゃあハネムーン向きじゃないということで、ヒルトンホテルへと移った。 大阪ではできたばかりの、なんばグランド花月B1…

ふう

4日ぶりの休み。 まったり酒でものむか・・

新婚旅行

1988年 5月下旬 新婚旅行にでも・・・ということで六泊七日で関西地方に2人は出かけた。 最初に訪れたのは名古屋であり、宿泊先は名古屋観光ホテルであったという。 「ぴあ」を見ていると小比類巻氏のコンサートがあり、繁美氏が見たいというと尾崎は…

日清パワーステーション

1988年 5月12日 この日の夜同事務所所属のハウンドドッグのボーカル大友康平氏の結婚披露宴ができたばかりの日清パワーステーションで行われた。 日清パワーステーションはコンサート会場としても活用されたライブハウスで日清食品東京本社ビルの地下…

ラーメン

一昨日食ったラーメン とんこつ醤油でした 職場から歩いてちょいのとこやった 店があったのも初めて知ったし、まだまだ開拓していけるかな

結婚した二人

1988年 5月12日 2人は結婚した。 これには長い道のりがあった。 揃える書類、戸籍謄本を始め色々あり尾崎の戸籍は父親の実家がある岐阜県高山市にあったので、郵送してもらうと時間がかかるということで現地まで取りにいったほどでもある。 そして5…

ケーキ

昨日から連勤で、なんだか眠い一日だった 帰ってきても誰もいないから、平日かと思っていたけど、二人は買い物にいっていたようで帰りにケーキを買ってきた 昨日は家族が久しぶりに揃って飯になった。 ここ最近、みんななにかし、忙しくて揃うことがなかった…

味噌煮込みうどん

ぶらっと行き着いた店で食べた味噌煮込みうどん 観光客と常連が入り交じる店だった 味噌と出汁が相まっていたしうまかったよ 名古屋人だけど久しぶりに食べたね

5万人

1988年 5月 東京ドームで一夜限りでのライブが決定した。 当時、尾崎のマネージャー佐々木氏は地方から苦情が多くきたということを後に語っている。 釈放されてからの尾崎はレコーディングを行っていること、そしてライブを行う場所をさがしていること…

LIVE CORE

1988年 5月 「太陽の破片」のレコーディングが終わってから尾崎は「街路樹」の製作に戻った頃、9月に東京ドームで一夜限りライブを行うことが決まった。 メンバーも何の曲をやることもまだ、決まっていないがただ新設されたばかりの東京ドームで尾崎が…

2曲目

1988年 5月 2曲目の「遠い空」は中々スムーズに録り終わったという。 ‘3コードのカントリフレーバーなロックンロールで、ふざけて股旅ロックとか呼んでいた気がする‘ とスタッフの方は回想されている。 録る前にはささやかなエピソードがある。 最初…

尾崎が来た

1988年 5月 リズム隊の録音が終わった頃に尾崎がスタジオにやってきた。 ジャケットにジーンズ姿で、ミキサー宅の前に立つとスタッフたちと挨拶を交わしていく。 早速歌録りが始まる・・彼は数テイク歌った。 仕事で・・レコーディングで声を出していて…

戦利品

昨日は休みだったのだが、職場のクリスマス会があって、役員の俺は手伝うために休日出勤 昼から、終わってからのバラシまでと仕事よりは楽だったが、帰りに 余ったビールを役員で山分け 代休ほしいけど、交渉しつつ このビールもらえて‥ うーん やはり休みは…

ROCKじゃねえ!

1988年 5月 プレイヤーがスタジオに集まった日、ドラムスの村上氏が最初から怒り狂っていたという。 ‘こんな音じゃ叩けねーよ、ロックだぜ!金玉付いてる音にしろよ!‘ レコーディングエンジニアは、必死に直そうとセッティングかえたり、イコライジングし…

ラーメン

ラーメン こんな普通のやつがたまに食べたくなるね そして安価か

プレイヤー

1988年 4月下旬 スタッフと事務所マザーとの打ち合わせも滞りなく行われて、仮録りで終わっていたレコーディングが本格的に始まった。 バックを担当するのは、ドラムの村上“ポンタ”秀一氏やベースの高水健司氏を始めセッションプレイヤーたちが集った。…

アレンジ

1988年 4月 「太陽の破片」のデモテープをスタッフとアレンジを手がける本多氏たちは ‘とても原始的であったと‘ と回想しているが、当時のスタッフであったある方は ‘あまり完成されたデモテープをもらうよりはこの方がやりやすいのかもしれない。アレ…

パイナポー

親父はパイナップルが好きみたい たまに買ってきてはさばいて食う 脂っこいものを食べるときにはいいよね

ジャケット撮影

1988年 4月中旬 レコーディングの合間のジャケット撮影が行われた。 シングル「太陽の破片」は6月に発売される、それを考えるとギリギリのスケジュールでもあった。 スタジオの中は沸騰した油の粒子でむせ返っていたという。 写真を撮る田島氏は一刻も…

スケジュール

1988年 4月 「太陽の破片」の製作は順調に進む。 これまでシングルを出しても、尾崎は売り上げを伸ばすためのプロモーションというものをあまり行ってこなかった。 事務所の意向でテレビにも出ずにここまでのセールスで20万~30万というオーディエ…

2人

昨日は岐阜から久しぶりに祖父母がきた。 父方の祖父母だね。 じいちゃんはもう82歳になるのにけっこう元気、最近もカニの食い放題にいったとか 毎年盆と正月は一緒に帰るのだけど夏は仕事が忙しくて親と一緒に行くことはなかった。 正月も俺は仕事だし会…