matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

街路樹or紙切れとバイブル

1988年 7月 タイトルは「街路樹」か「紙切れとバイブル」にするかこのことで尾崎は迷っていた。 以前にも述べたが、尾崎はこの作品をあまり多く売りたくなかったようでこれまでのタイトルからすれば地味な「街路樹」というタイトルを選択したという。 …

撮影

1988年 7月上旬 レコーディングも終わりに近づいていた。 その合間を縫ってジャケットの撮影が行われた。 長時間のセッションの末に撮影は無事終了。 用いる写真はまた、後日ということでこの日の仕事は終わった。 十代から共に仕事をしてきた田島氏と…

LIFE

1988年 7月上旬 この曲も前年には録音されていたがまた再録がされていると思われる。 都市伝説的ではあるが87年に録音したテイクが同年10月頃に放送されたSFロックステーションで放送されたとか・・ 「LIFE」も同じく昨年のツアーでライブの…

HOUND DOG Welcome to The Rock'n Roll Show

先日仁さんと飲んだときにドッグの話題が出たのだけど。 仁さん曰くドッグの作品だとファーストがロックンロールしてるもので一番好きだね というようなことを言っていた。 後々にヒットをとばして全盛期を築く「Ambirious」なんかはあんまり好きじゃないみ…

ISM

1988年 7月上旬 ・ISMという曲は昨年の5月に仮で録られたレコーディングでも録られていたがおそらくこの時期にこの曲も再び再録したのであろう・・・ 前年に中断されたツアーではツアー中盤からアンコールで歌われる新曲がこの「・ISM」と「紙切れとバ…

COLD WIND

1988年 7月上旬 レコーディングも大詰となった。 COLD WINDは詩の推敲から察するに少しの手直しがされているだけであった。 NYの風景が詰め込んである1曲であるように思う。 ロッキンオンJPのインタビューで尾崎はこの曲に対してとても短いが言葉…

メタルギアソリッド スネークイーター

買ってきたぞ とりあえず楽しみや PWも普通に売ってほしいな

はー

まったくこれまでなぜなかったのかと思ったけど 偏った音楽の趣味でもかいていこう・・・

理由

1988年 6月下旬 「理由」は完成が遅れていた・・ どうにもアレンジが気に入らなく難航しており前年に録ったものもギターでのオケテイクにとどまっていた・・ そこで尾崎が訪ねたのはかつて過去3枚のアルバムでアレンジャーとして起用されていた西本明…

4th

1988年 6月下旬 「街路樹」の製作が続く。 「街路樹」のボーカルを録り直し、核も録り直した。 そしてシングルとして先行された2曲、「太陽の破片」、「遠い空」・・・ この2曲も収録されるべきものであったが尾崎は最終的に「太陽の破片」を収録しな…

賛否

1988年 6月下旬 尾崎のテレビ出演はファンの中では賛否両論であったという話がある。 かたくなにテレビにこれまで出てこなかったことが彼にテレビ嫌いのイメージを先行させていたことは以前に述べた。 この日の尾崎豊テレビ生出演というのをテレビの前…

終了

1988年 6月22日 フジテレビ 番組終了とともに、東京ドームでのライブをテレビで告知をした尾崎・・・ 今日の仕事を終えると事務所のバンでテレビ局をあとにした。 一度バンは事務所へかえる。 テレビに生出演・・・少なくとも尾崎の復帰を全国のファ…

尾崎とハワイ

1987年の夏前 おそらく1986年頃から、1987年の始めにかけてだと思うが、尾崎は事務所マザーの社員旅行でハワイにいったという このことは1987年頃から尾崎を撮影していた、故岩岡吾朗氏が話していたことなのだが、この逸話は時期がはっきりしていないので確…

ほろろん

仕事やなー そいや年末に買ったヱビスシリーズ飲んだのだけと苦味というかクセが強いのかな? 俺には不向きか アサヒかキリンでええや‥

はじめに

以下無用のことながら という司馬さんの本があるけど、それに習ってどーでもいいようで気になることを書く書庫です これからどうぞよろしくね

サイン

1988年 6月22日 フジテレビ 番組に同じく出演した森進一にサインをしてもらったという。 これは母の絹江氏が森氏のファンであったことが起因しているようだ。 余談ながら泉谷しげるの回想でもこの日の尾崎はとても楽しそうに見えたと語っている。

とりかわギョーザ

ソロ飲みだったときのつまみ 中々ジューシーですた

本番後

1988年 6月22日 この1日、ふらついていたら芸能人に会えるかもということでよくスタジオの近くを歩いていたという。 少年隊の面々と話をしたり、南野を追い回したりとなんだかオリの中から出てきたばかりというような感じではなかったようだ。 こん…

本番

1988年 6月22日 フジテレビ 本番が始まる・・メドレーのコーナーには出演せず同じスタジオで歌うにも関わらず扱いはゲストなのか?まさに腫れ物に触るという表現が適当であるようにも思う。 スタジオも別、トークも少なくという前週出演のスライダー…

飲みのみ

昨夜は尾崎繋がりの仁さんと2人で飲みー 早いもので高校生のときに仁さんに声をかけてもらってから5年くらいの時間が過ぎている。 去年ようやく20歳になって未成年も卒業ということで晴れておっさんも大人の仲間入りということです。 こうやって飲んだの…

リハーサル

1988年 6月22日 フジテレビ リハーサル時には後ろで大地真央が歌っていたり、森真一が歌ってたり、中森明菜も近くにいた。 カメラテストも兼ねていたが、既に司会を務める古館、柴の両氏も尾崎の姿を見ていた。 たった1曲を歌うために1日かけての仕…

ほのう

当直明けて帰る日や 久しぶりに忙しく、これは患者が多ければ仕方のないことさ ここ最近が中々暇であったから忙しく思えただけさ 明日は休みやし まったりしよう

テレビ嫌い

1988年 6月22日 リハーサル前に髭を剃る尾崎 逮捕後公の場に映るのはこれが初めて テレビも初めての尾崎 テレビ嫌いというレッテルがあったがこれは短時間か限られた時間で彼の思いを伝えることが難しいしと思われたことであるからであろう テレビ嫌いと思わ…

フジテレビ

1988年 6月22日 フジテレビ テレビ出演のためにフジテレビへ・・・ なお同日の出演者はこんな感じ・・・ パナナラマ、メリサ・モーガン、渡辺貞夫、森進一、サザンオールスターズ(マンスリー)、 尾崎豊、大地真央、安全地帯、チェッカーズ、中森明菜、…

ラジオ

1988年 6月21日 TBSラジオ ラジオ番組の中で尾崎は沈黙を交えながらもよく話した。 話は「太陽の破片」の読み方「かけら」なのか「はへん」なのかということから話が始まった。 またこの時代ラジオという媒体を用いて、先に曲を流してシングルの売…

SURF&SNOW

1988年 6月21日 TBS 尾崎はTBSのラジオ番組「SURF&SNOW」に出演するためにスタジオにいた。 ラジオを通じて復帰と新作「太陽の破片」をPRするためであった。 放送は深夜で、番組のパーソナリティーは DJ・松宮一彦氏であった。 翌日にはフジ…

ほっほい

寒い毎日やな なんか新しいことしたいね 飽き性なんかな

撮影終了

1988年 6月20日 撮影の行程がすべて終了した。 白糸の滝での撮影が終わるとスタッフは大慌てで尾崎についてる水気を拭った。 翌日の夜はラジオ番組の生放送に出演し、明後日にはテレビ番組の生出演があり尾崎はこのまま連日仕事続きであった。

1988年 6月20日 滝でのセッションは続く。 6月でも山の気候はどちらかといえば寒い、尾崎にはこれからもスケジュールがあり体調を崩すことは許されない。 滝にうたれるような画を撮るからにはこの撮影はもっと後に調整をつかせればよかったのかもし…

ステーキの宮

ステーキの宮とうう店にいったのだけど食ったのはハンバーグ 昼からステーキなんてちょっと異がもたれそうだしやめましたわ さてこれから熱田神宮にいってきますわ