matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月がくる

6月がくる 初夏・・ 本格的な暑さがくるねこれ

子供か夫か

1989年 7月下旬 子供に関わる時間が増えると夫と関わる時間が減る。 自分と子供どっちが大切なのか?という話すら出た。 これは出産前にペットなんかを飼っていると起きる現象に似ていたりして・・・ いやさすがに尾崎もそこまで幼稚な存在ではなかったと思…

ゆう

一歩踏み出すのには勇気が必要というね というよりも思い切ったことが大事かもね

家での父

1989年 7月下旬 退院してから子供を迎えての日々が始まった。 子供をお風呂にいれる役は尾崎が進んでやっていたとか・・この光景は少し恐ろしい・・なんて思ったりもする。 子供を迎えてから子供中心の生活になっていた、3時間おきの授乳と夜泣きに疲れた…

父親として

1989年 7月下旬 出産前には少し疑心暗鬼であったが生まれてからそんなことはなくなった。 自分から子供のおむつを変えたり・・ということもしていた。 尾崎は23歳で繁美は21歳で親になった。 世間的にはまだ親の庇護の元にあってもおかしくない年齢であ…

派手

1989年 7月25日 子供に初めて会う・・ 尾崎は買ったばかりのベルサーチの服をきてきた。 病院にくるには派手な服である・・ 初めて子供に会うからおしゃれしてきたんだと彼は言ったというがこれは尾崎なりの冗談であったのであろう・・・ 私生活での服装は地…

ポールくん

ポールは腸閉塞であったとか 土曜の24日は大阪公演の予定だったけど先週の月曜に武道館と大阪を含めた公演も全中止でびっくりした・・そこまでポールは重態なのかと・・・ 71歳という高齢で資産も1200億はあるという・・働かなくてもええのにステー…

誕生

1989年 7月24日 子供が1時間で生まれるというころに尾崎は繁美に電話をかけていた。 予定日よりも早かったことから彼女も心の準備ができていなかったとか。 2度目に電話がかかってくる30分前に男の子を出産した。 尾崎が自分の子供の顔を見たのは新生児…

うどん

再びのうどんである

10日前

1989年 7月14日 出産10日前に2人はホテルオークラに泊まりにきていた。 最後にフランス料理を食べたとか。 余談ながらこの日の尾崎は肉料理に合わせて赤ワインをのんだ・・ 繁美もそれを少しのんだ・・その後少し足が痛かったからマッサージを頼みその2…

焼肉

昨日は焼肉でござった

7月

1989年 7月 7月・・・出産予定日の月となった。 初夏を通り越して暑さに苦虫をつぶす毎日であった。 尾崎の夏といえば毎年学生時代から悪いことしかなかった。 安穏とした夏を過ごすことはなく、学生時代は停学・・デビューの年には野音での骨折があった。…

契約

1989年 6月 この年になってから尾崎の活動は少しだけ進展しそうになっている。 マザーとの契約がすでに切れようとしていた。 尾崎をめぐるマザーとソニーの新しい争奪戦はあっけない形で終わりを迎えることになるがそれはまだ少し先の話で尾崎は次の活動の…

がんじがらめ

The Street Sliders 2nd がんじがらめ スライダーズの2枚目、デビューした83年に出したもう1枚のアルバム。 83年のスライダーズはライブだらけで過密スケジュールであったが、全国のライブハウスで狂ったようにプレイしている。 そんな彼らが出した2枚…

ラーメン

みんなはラーメンきめてる?

時は

1989 6月 時間は待ってくれない 尾崎の周りも流れるように流れていく。 子供が生まれる・・そのときまでの時間はゆっくりと流れてきた。 「誕生」とは尾崎の短い人生のなかでもターニングポイントであった。

イベント

1989年 6月 尾崎はデビューしてから、亡くなるまでの約10年の期間で沈黙していた期間が何度かある。 骨折の時期も含めればなおさらでツアーをしていた合計時間は4年とちょっとでライブの本数も120ちょっと(バース含まず) ファンから望まれたツアーも…

一番搾り

最近は一番搾りやな キリンはラガーとの二本柱から一番搾りに力を入れていくとかいうね

6月

1989年 6月 暑い日が続く。 89年の夏はどこもかしこもコンサートラッシュ世の中バブル景気に浮き足立って有名企業が主催するロックイベントに多くのバンドが名前を連ねる。 再び広島ピースコンサートも開催される・・ 80年代が終わるこの年もうすぐ尾崎…

きしめん

きしめん食ったお 濃い出汁や

1000越え

久々の訪問者1000越え なんかタイムリーなこと書いてたかな あっと驚くね

おうおう

ぬう

鶏皮ギョーザ

ある居酒屋にてこやつに出会ったので注文 うむジューシー そしてビールをのむと ええ時間やったね

ベビーベッド

1989年 5月 ふたりのベッドの横には白いベビーベッドが用意されていた。 部屋には子供のために用いる物で溢れていた。 玩具や肌着や哺乳瓶・・・ まだ生まれてはいないが家族は2人でないことを既に実感していたのではないだろうか。

くもりやのう

くもりや まだ梅雨には早いよね・・

ヒロ伊藤氏の訃報

ハウンドドッグやストリートスライダーズそして初期の尾崎なんかを撮影していた片腕のカメラマンヒロ伊藤氏が去る5月11日に亡くなったそうだ。 電車の中で偶然その知らせを見て驚いた。 ヒロ氏の略歴としては 1946年8月13日東京都生まれ。東京写真…

1989年 5月 靴・・ブーツというべきか・・コンバースではない ブーツはソノラと決めていたという、色は茶や黒各種3種類は集めていたとか・・ 私生活でも身だしなみには気を使っていたという話は多いがやはりこれは後年の話であろうか・・ 親しき友人たちに…

シャケ

ミスターサーモン 生シャケ

サングラス

1989年 5月 尾崎といえばサングラス、十代の頃からイメージが強い サングラスをかけるロッカーは多い。 サングラスはレイバン、レノマ、アラン・身栗10種類以上を集めていたという。 思い入れが強い尾崎のアイテムであったようだ。 不機嫌のときは人前で…

レコード

1989年 5月 300枚はLPをもっていた尾崎、ボブディランやスプリングスティーン、最初に買った海外のLPはジャクソンブラウンの「孤独なランナー」であった。 最初に好きになったのはビリージョエルの「オネスティ」 NY滞在時に多くのLPを買ったの…