matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

1988年 8月 2人は帰国すると土産話をするように、朝霞の実家へと足を運んだ。 また少しの間、ここで生活を送っていたようだ。 尾崎はコンサートを1ヶ月前に控えて、少し体を気にしてか外に出てジョギングをしたり体を鍛え始めたと思えば大酒を食らったり…

よよ

昨日から2日間の休み あいにく、昨日の名古屋は大雨であったけど久しぶりに外に出た そしてもうすぐ3月か はやいのう

マンハッタン

1988年 8月 マンハッタンでの1枚・・ メトロポリタン美術館へ行った後に大きな広場が見える石段に腰掛、ローラースケートをはいて踊る若者たちをみながら光GENJIのほうが上手いよと言うと尾崎は煙草に火をつけた。 旅が終わろうとしている、8月上旬2…

ステーキ

1988 8月 ある日の朝食にステーキを食べる尾崎・・彼は肉が好きであった。 19歳のときにNYへきたときもよくステーキを食べたという。 旅にも終わりが近づいていた・・ 帰国してからはLIVE COREにむけての打ち合わせがある。 休暇は終わりに近づいていた。

誕生日

おかんの誕生日やった 夜勤明けであったけどね 妹は日曜から友達と東京へ旅行にいっていたけど、朝帰ってきたみたい。 ばあちゃんが、ケーキを買ってきてくれたのでおとんが帰ってきてから、23時くらいかなギリギリであったけどお祝いをしました。 さて、…

バッテリーパーク

1988年 8月 公園を歩く2人・・・ここには大道芸人たちがいた。 ギターで弾き語りをしている人に尾崎は曲をリクエストする・・曲はジョン・レノンの「LOVE」であった。 聞き終わると百ドル札を男の黒い帽子の中にいれたという。 男は、驚いたがにっこり…

ぶらぶら

1988年 7月 NYをぶらぶらする2人・・ 屋台でホットドッグなんかのジャンクフードを食べるとレーガン大統領の等身大パネルと一緒に写真を撮ったりしたという。 57番街をぼんやりして風に吹かれながら歩く・・ 街は危険と隣り合わせ、クラブの帰りに乗ったタ…

マリオネット・マルキー・ホテル

1988 7月 マリオネット・マルキー・ホテルではチェックインするまでが大変であった。 クレジットカードをもっていないために、かなり待たされたという。 尾崎はフロントで宿泊代9日分と保証金を全額前払いした。 部屋にはいるとルームサービスを頼んだ。 電…

ふほう

今日から3日間の仕事 はよう終わらないかな

NY

1988年 7月 ホテルの部屋の窓から外を見ると大きなホテルが見える 「あのホテルは知ってる、昔吉川晃司が泊まっていたホテルだ。あそこはすごくいいんだ」 と尾崎は言うと、今のホテルを一晩泊まって次の日ホテルを引っ越すことにした。 日本でも同じような…

足止め

1988年 7月 空港に着いた2人は、入国審査のところで足止めをくらった。 突然の旅行で宿泊先も決めずに来たことや、帰国のチケットが見つからずに不審に思われたということであった。 入国の理由を明確に伝えるのに難渋したという。 2時間あまり足止めされて…

NYへ

1988年 7月 以前から新婚旅行のやり直しという尾崎の提案でNYへいくことが話されていたが大きな仕事がなくなった今休みを利用して行く事になった。 席はファーストクラスであった。 機内サービスのシャンパンやワインを飲みながら大いに酔ったという。 尾…

ぬう

春に近づく

日常

1988年 7月下旬 目だった仕事が9月のライブまではなく、尾崎の予定も白紙であった。 日常は過ぎていく。 この頃、尾崎はワープロを購入した。 結婚したばかりのは今まで朝霞の尾崎家で生活していたが気分転換も兼ねて、義父母のほうでも1週間ほど生活をして…

1095日

1988年 7月 テレビ出演にインタビュー、レコーディングにラジオと順調に仕事をしているように見える尾崎。 ここ3年間、1095日のうち実働としてはそこまで活動はしていない・・ 同事務所のHOUDND DOGやRED WARRIORSは1000日あまりは活動していたであろう。 今…

春が近い

雪も降ったけど最近は暖かくなったのかな 寒いのはもういやや

最新の詩

1988年 7月 ラジオを通じての取材は終わった。 尾崎は雄弁に多くのことを語るとファンへのメッセージをおくる。 少年の頃僕は誰かの背中を見て育ってきたような気がする やけに日焼けしてた僕の肌は 耳鳴りの向こうで行き交う車のエンジン音を感じていた 夢…

芸術について

1988年 7月 「NYに行ってた時、向こうのミュージシャンとかと会ったの?」 「レゲエの人は何人か会いましたけど。向こうで見たライブの中で、一番感動したのはねぇ、シュガー・マイノット。 レゲエってもっとゆったりした感じなのかと思ってたんですよ。全…

先輩の話

1988年 7月 事務所の先輩に話題はうつる。 「ハウンド・ドッグのみなさんなんかも、同じ事務所ということもありますが、僕が見てて学ぶことすごく多い。」 「尾崎くんが3年かかってレコード作ってる間に、ハウンド・ドッグは200本のツアーをしてたという。」…

雪雪

大雪からの雨 なんとも寒い1日。 いやだねー

マザーという事務所2

1986年尾崎は無期限活動休止を行い、スケジュールは真っ白。前年から水面下で準備されていたNYへ音楽の勉強、研修へといく・・ 尾崎のNY入りは86年6月。 ドッグは日本武道館5DAYSなどを行って2月にはツアーを終えたが、ツアー終了から2ヶ月も経たないう…

友人のこと

1988年 7月 話は友人のことへ 「色んなアーティストと仲いいんでしょう? 岡村くんとかも。」 「まーた、あいつもこれがおっかしいんだって(と吹き出す)」 「笑いをこらえきれずにいます。おなかを抱え出しました。」 「もー、ほんとに。 いやーあいついい…

振り返る

1988年 7月 話は少し懐かしい話へ 「うちの昔ボーヤやってたキヨシ君がね。キヨシの話になりますけど。キヨシ君はね、レッズに入る前はね(笑)あれはどこだったけなぁ。 そう、あれは下北の村さ来かな。プロのベーシストを目指すか、それとも裏方のプロにな…

PVのこと

1988年 7月 話は「太陽の破片」のP撮影のことへ 「今度は自分の映像、ビデオ作って。あれ見ましたけど、かわいいですよね、子供が。」 「子供をあやすのに1時間くらいかかって(笑)」 「3つか4つの女の子、男の子10人くらいずつ出てくるんだよね、で、み…

テレビ出演についての回想

1988年 7月 話は、テレビに生出演した話へ・・・ 「そういえば、テレビに初めて出てしまった、歌番組に。あれはどうでした?」 「緊張しまくってましたね。全然違うんですよ、やっぱり。色んな人たちが出るでしょ。ニューミュージックとか歌謡曲とか演歌とか…

焼肉丼

先日食べた焼肉丼 タレがうまいのと、肉が柔らかかった 牛丼とはまた別か‥

さむいー

寒すぎる~ 突風も勘弁してほしい 内勤でよかったと思う今日この頃だす

走ってる?

1988年 7月 話は、尾崎の生活のことへ・・・ 「ステージの話をしてて、マラソンの話をしてて、体力を鍛えていると・・・」 「そうなんです。で、まあ色々と縄跳びとかね。そうするとね、近所のおばさんが「縄跳び上手ね」とか言って通り過ぎていくという・・…

マザーという事務所

1982年・・HOUND DOGの東京進出の拠点として設立されたマザーエンタープライズ この事務所に所属していたアーティストがとても好きだ・・尾崎が最初のきっかけであったのだけど、ほかのドッグやスライダーズ、レッズなんかを聞くきっかけはこの事務所の所属…

ちっす

4日間の連勤であった 土日を挟んでのことであったけど土日ほど仕事は楽なものさ 明日は休みやけど なにしようね・・