matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡へ

1985年 12月31日 大晦日の羽田空港は帰省ラッシュの客で溢れかえっていた。 マネージャーのソラチを伴って現れた尾崎はメンバーたちろラウンジで煙草を1本吸い終える社長の福田氏が面子をまとめあげて飛行機への搭乗を開始する。 ラジオからは翌日…

2012年

2012年という今年はなんだかんだで尾崎一色の1年だったようにも感じる。 1月頃からもまだ地道に書いてきた軌跡というシリーズも長いもので1年以上になるがまた続きはあるので、あしからず。 2月から3月にかけては1年最後の実習ということで20日…

なにゃかんやで大晦日ー

大晦日になってもうた 気づけば俺も19歳からもうちょいで20歳に 早いー

85年という1年

福岡国際センターでのライブを残すのみとなった尾崎であるが、この85年という年は始まってからこの終わりがけである年末までアーティストとして、初めてフル稼働した1年となった。 振り返れば1月に行った東京の日本青年館公演に加えて、新曲をカップリングし…

がくぶる

寒いし 雨降るしいいことないね まったく なんやかんやで、今年も残り僅か

休み

今日から家族もみんな休み 年賀状書きラッシュだな

長岡市立劇場

1985年12月27日 長岡市立劇場 1日を移動日にして尾崎は長岡市まできていた。 年末ということで地方のこうして使える公共文化施設というものには年末には休館日が多く、ギリギリの 日程で行ったライブでもあった。 新潟からは上越新幹線で1時間ほどの距離であ…

復活アンコール

1985年 12月26日 新潟県民会館 尾崎の体調は完全に回復はしていないが、アンコールに出る。 Freeze Moonで激しくシャウトすると、尾崎はまた舞台袖で息を整えている。 再度の尾崎コールに応える。 1曲目の「ILOVEYOU」を歌っている際に観客…

今日まで

今日まで家族はみんな用事があるのかな 先に休みにはいった俺はまったり

寒ブリ

少し前だがある知り合いから頂いたもの。 富山湾でとれたもので、格別にうまかったのだけどあまり俺はブリに関しての知識がなくて食った後に色々と調べてみたのだけど、けっこうなブランド品だったようで驚きました。 親は北陸にも仕事で以前行っていたこと…

倒れる

1985年 12月26日 新潟県民会館 コンサート終盤の尾崎は、「15の夜」を歌い終わった際に倒れた。 倒れるパフォーマンスではなく、立ち上がることもなくスタッフは急いでステージで倒れた尾崎を担いで 舞台袖から楽屋へと運ぶ。 ステージが終ってか…

新潟県民会館

1985年 12月26日 新潟県民会館 ソラチは尾崎を暗くなった舞台袖へと懐中電灯をもって案内している。 開演時間を過ぎた頃に始まったライブは始めから尾崎の勢いに観客ものせられていく形となった。 コンサートが進んでいくと中盤尾崎はピアノをバック…

冬休みー

やっと休みにはいりました。 来年は卒業試験とか色々あるけど、がんばろうね おつおつ

尾崎の思い

1985年 12月26日 新潟県民会館 リハーサルを終えた尾崎は打ち合わせを行う。 尾崎、マネージャーのソラチ、舞台監督の江坂氏などが席に座って、それぞれ片手に煙草をかざして話をする。 尾崎は切り出す 「Freeze Moonやって、ILOVEYOU、シェリーって…

休み明け

休み明けからの学校やった 残すところ明日だけ しかし寒いな

リハーサル

1985年 12月26日 新潟県民会館 午後から始まったリハーサルはギターのサウンドチェックに余念がない。 チューニングがあっているか、音の反響はどうかをPAに尋ねる。 各曲の音出しが始まると、本番さながらに尾崎は歌う。 その間にもスタッフたち…

おk

さみー 今日はうまいもん食いましょう

楽屋外

1985年 12月26日 新潟県民会館 楽屋で荷物をおとした尾崎はリハーサルを行うためにホールへとむかう。 これを先導するのもマネージャーであるソラチの仕事でもある。 尾崎を迎える前には、今日のタイムスケジュールを記したプリントを会館の各所に貼り…

23日

陛下も79歳になったとか 今年は政権交代がつい最近あって26日に組閣だったかな 安倍さんに期待

(´・ω・`)

昨日は忘年会であった。 1年おつかれさまーという感じだったけど、ここ最近は本当に疲れていたし。 正直、昨日は授業が終った定時に帰って寝てもよかったけど、せっかくの機会ということで参加した 結果としてはいろんな話ができたので参加してよかったのだ…

会館の中

1985年 12月26日 新潟県民会館 会館へ到着すると同時であったが、撮影クルーによる撮影が到着と同時に始まっていた。 余談ながら ‘この日は撮影‘もしくは‘撮影予定‘ というような予告や通達はされることがなく、現場に到着すると撮影が始まっており…

雪の新潟

1985年 12月26日 新潟 2日空いて尾崎は新潟にきていた。 午前中には雪に覆われていた、ライブ会場である新潟県民会館へイベンターの車で乗り合わせてきていた。 まだ早い時間帯であるというのに尾崎を待って行列を作っていたファンは歓声をあげて、…

すー

今日で終わりー 忘年会いくよ

松本市社会文化会館

1985年 12月24日 松本市社会文化会館 少しの休みを経て尾崎は長野県、松本市にきていた。 長野県を訪れたのはこれで2度目になるが、長野市ではなく、松本市にきている。 ライブが始まると尾崎は、中盤でのハイスクールRock`n`Rollの間奏でいつもの…

終わりがけ

なんとか明日行けば休みか

郡山文化センター

1985年 12月19日 郡山文化センター 東北ツアー最終日、尾崎は福島にいた。 開館となったのが昨年の1984年と真新しい外観には今まできた古ぼけた会館という思いを抱いた人間はあまりなかったことであろう。 座席数も2000席近く、この東北ツア…

はあ

まじめにやるのがなんかアホらしいこともあるなw

新庄市民会館

1985年 12月18日 新庄市民会館 移動をすばやく行って、尾崎は新庄にきていた。 昨年に始まったばかりのファーストツアーで訪れて以来の地でもあった。 雪が積もる会館の周りを数百人のファンが寒い中列を作っていた。 疲れながらもリハーサルを終え…

そんなもんじゃねーだろ

予定が狂っていく火曜ー

山形県民会館

1985年 12月17日 山形県民会館 尾崎は東北にきていた。 この山形から3日かけて東北でライブを行う。 2日のインターバルを経た山形でのライブ後に尾崎はすぐに翌日ライブを行う新庄へと移動を行う。 豪雪地帯を移動することには抜かりがないように…