matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

兵員動員

またまた出てくる中学時代の先生ですが学校の野外学習というものが中2の時にあったのですけど山登りの際にこんな問題を出されました。 戦国時代は武力で領土拡大を図って天下統一、天下に号令するなどと言っていたが国を攻めるのにも京を目指して進軍するに…

会津戦争 その真実は?

・シナの朱子学を狂ったように信奉していたのが会津藩。それゆえ、普段から百姓や下民を徹底的にイジメまくっていた。 ・朱子学に洗脳されたせいで「ならぬものはならぬ」という思考停止家畜武士が大量生産。 ・「年上に逆らうべからず」と洗脳され、日新館…

700

コメント700突破 早かったな

終わり そして最後に晴れた

最近雷雨、豪雨と言う事で外に出ることがありませんでしたけど今日は休みの最後の最後で晴れました。 少し気を利かせてほしいです。

5000

訪問者が5000を超えました。 まだまだ先は長い。

もっと詳しく

以前トルコとの話をいたしましたけど友好のきっかけとなる話を紹介したいと思います。 最近のように雷雨が激しく 嵐さえも起こっていた明治23年(1890)エルトゥールル号遭難事件から。 話は事件が起こる3年 明治20年(1887)に日本の皇族小松山夫妻がイスタンブ…

21年

有明二日目から21年。 二日間は辛かっただろうな

21年  1987年 8月29日 有明コロシアム

尾崎豊 路上のルール 彼が有明コロシアムでライブをやってから今日で21年。 このツアーは決して快く実行できたツアーではなかったと思う。 この一ヵ月後尾崎は体調不良でツアーを中断。 ツアー初日の茨城の映像をみても声が枯れている。 有明は声を絞り出し…

雨の日に

久しぶりに旧友に会った。 彼は愛知万博の際にトルコのブースで働いていたトルコ人で今年でけっこうな老境に達した。 そんな今日万博会場に程近いところで偶然彼を見て声をかけた。 彼は日本に住んでいて長いけど。 最近は近くの喫茶店に務めていて朝からコ…

的中するかな?

今日こそ名古屋は雷雨に注意してくださいと言っていましたけど本当に当たるのか? 大丈夫か?

大阪の陣 真田昌幸

戦国時代の最終戦争 天下人VS抵抗者 関が原の戦いから十数年経った頃天下の行く末を見守りすでに幕府を開いた徳川家康の最後の敵が豊臣家でした。 関ヶ原以前豊臣家は堺などの港を取り仕切り巨万の富を得ていたが関ヶ原の合戦後大阪六十余万石を治める大名に…

終わりが近い

そろそろ夏休みも終わりですけど終わってないことばっかりです。

久々に見ました

今日は久しぶりに時代劇の映像作品その他の整理をしていましたらなぜかあまり見ないNHK制作の スタジオ・パークの映像がありまして え~こんなの録画したっけ!?という印象でしたが 途中で「新選組!!」のメイキングが同時に放送されていたようで久々に…

真逆

曇っているけど雨が降らない しかし予報では雨が降る

もし戦国時代に 織田信長が存在しなかったら

もし信長が戦国時代に存在しなかったら誰が天下をとろうとしたのか一種の仮説ですね。 信長以外の存在はすべて元通りですが彼が存在しないことで起きなかったと思われることも数多いです。 ルールとしては織田家には信長の弟の信行は存在しています。信長が…

600

コメントが600突破 まだまだ咲先はあるね

池田屋事件 謎

以前僕の担任が幕末の話で論争になったのは。 確か元治元年の池田屋騒動の話。 京都大火 京都に火を放ちその混乱に乗じて中川宮朝彦親王を幽閉して当時一橋慶喜とよばれていた徳川慶喜京都守護職の任に就いている会津藩主松平容保を暗殺し 孝明天皇を長州に…

戻ったか.................

今日は朝から暑いです。 暑さが戻ったかな? 涼しかったのに

初めての日本史 宿題

僕が中学校時代の歴史好きの担任に出題された宿題が確か~戦国史の中期の問題でした。 武田信玄が元亀三年から開始した西上作戦。 途上で三方ヶ原の戦いで徳川家康を破り京都へ驀進していましたが。 信玄は持病の労咳が悪化して死去。 そんな話をしていた教…

いきなり

涼しい毎日を送っていましたが いきなり今日は雨が降ってきて。 どんよりした空気です。

久しぶりに会った

今日久しぶりに中学校時代の担任に会いまして。 その教師は英語担当だったのですが非常に日本史が好きでたまに英語の時間に日本史やったりしました。 この教師の影響でかなり日本史の勉強の役立った奴だったと思いました。 いい思いではないですけど。僕だけ…

昔話

以前壬生に行ったときにある老婆から聞いた話。 その年は当時大河ドラマ「新選組!」が放送されていた時期で夏休みも折り返し地点にきていたけど。 おとんに 「京都行きたい!」 って以前頼んでおいたんですけど。 運良くその時は願いが叶いまして。 その時…

久々

今日は久々に祖父母が家にきたので 祖父母に昔の話を聞いてみたいと思います。

涼しい毎日

こここまで涼しいとあの猛暑はどこにいったのか考えられないな

来年は

来年の大河ドラマは「天地人」 主人公は、上杉景勝に仕えた上杉家の家老 直江兼続 キャストも段々発表されてきましたよね~ 直江兼続:妻夫木聡 上杉景勝:北村一輝 お船:常盤貴子 初音(真田幸村の妹):長澤まさみ 樋口惣右衛門:高嶋政伸 お藤(兼続の母…

暑さ緩和

涼しい風がふいています。 夏は終わったのかな?

思い出し

ふと2年後の大河ドラマで坂本竜馬と岩崎弥太郎が取り上げられることを思い出した。 以下NHKサイトよりコピペ 2010年の大河ドラマは「龍馬伝」。坂本龍馬の生涯を描きます! 2010年の大河ドラマは「龍馬伝」。坂本龍馬33年の生涯を描きます。 2009年8月にク…

是非

是非再び前回の音源企画の感想をかいてほしいです。 正直前回の企画を少し盛大にやり過ぎたのか? 次回の案を考えていますけど。 形式がうまくまとまりません......... みなさんの力をできれば貸してほしいです。 参照 http://blogs.yahoo.co.jp/matagorou5/…

幕末史で僕が読んだもの。

4年前くらいですかね........... 幕末史に興味をもったのは。 大河ドラマの「新選組!」1年間の勉強になったけど主役ジャニーズの事務所意向か? 近藤死後の函館戦争までの新選組の風景画途絶えてしまった。 (脚本を書いていた三谷さんは戊辰戦争終結まで脚…

晴れ

今日は朝から晴れてる! いいことです