matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よう

手が6本くらいほしいよね

代々木のこと

代々木体育館で尾崎はコンサートを行う。 既にチケットは用意され、販売されるのを待つ形となっているが、以前の大阪球場のことを考えると即日完売ということを期待しているのはマネジメントをいている事務所サイドであるが。 ここにきて尾崎の影響と人気が…

台風さん

台風が来る というかそろそろ来るのだろう 明日休みになると思ってたら甘かったわ

記録として

記録として、十代でこれだけの業績を残したんだ。 こうした「十代」という概念と事実は尾崎にとってはとても重大であったようであると筆者ともに読者の多くが考えている人がいるかもしれない。 「十七歳の地図」を作ったとき「回帰線」を作ったときなどその…

チラホラ

今日移動する先々の地下鉄の駅で見かけたわ 思いの外運営は宣伝には積極的のようだな 山積みにされたチラシなんかが印象的だったけど 地下鉄の風の人混みのなかで尾崎くんを見れたのはなんかおかしな気持ちにもなったけどねw どうもいざ生活してるなかで見か…

(_´Д`)ノ~~オツカレー

病院見学に行ってきたが久々に疲れたわい (つд⊂)ゴシゴシ

10/1

お前ら何の日かわかってるよなw 無料券もらうぞ

インタビュー

夜の11時に尾崎はスタジオの外に出て、取材を受ける。 期日に間に合わせるんだと、スタッフ達も着替えを持ち込んでスタジオで仕事をしている。 ウォークマンのスイッチをとめて尾崎は体を伸ばしながら、話をし始める。 話の内容は言うまでもない、新アルバ…

のおー

学校が始まった あと半年もないがすぐに終りそうだ。

本のこと

レコーディングが進んでいくなか、スタジオの外に出た所にある休憩室の机に、今度出版される尾崎初の自著「誰かのクラクション」の出来上がったばかりの見本が置いてあった。 取材を行う、インタビュアーに少しページをめくられると、尾崎はこう呟く。 「恥…

晴れておる

今日は休み 明日久しぶりな登校日、授業というわけではないけどまあすぐに終ることでしょう。 今日はまったりしましょう。

曲が書けない

新曲をギターの弾き語りで作ってきた尾崎はテープに録音したり、譜面をもってきて協議したりと慌しく動いているが、そう感じながらも納得のいくものがつくれていない。 もう5曲完成させようと奮起するが、尾崎に残された時間はとても少ない。 追い討ちをか…

あれは

今日、実習先に出す書類を出して、まあ長かったな 統計で55日くらいの実習が終って長かったというか、悩み事はもうなくなった おつおつ

LAST TEENAGE APPEARANCE TOURについて

新しく始まるツアーは LAST TEENAGE APPEARANCE というタイトルで意味通り十代最後のコンサートツアーということだ。 ツアーは11月から始まり、目玉となるのはツアー序盤の東京公演、11月14日、15日代々木体育館での2Daysのコンサートで収容人数は総…

誰かの

久しぶりにこれを食べようかと 誰かが好きなやつで有名かもしれんが 2玉は食わんぞw

目の前に風で揺れる木々がある 涼しくなったと思ったと思えば、昼間の日差しは強く夏の名残を残す。 9月にというのは僕にとっていつも多感でなにかを考えたり迷ったりする時期なんじゃないかって考えるときがある。 それは学校というもが2学期を迎えて心機…

通知

1985年9月27日 スタジオ 福田氏は久しぶりにメンバーや尾崎たちと会い、レコーディングの話などをしている そのレコーディングのことについて話を切り出す前に決まった3rdコンサートツアーの予定表を各メンバーに渡し、また今後このツアーで行う曲…

さみー

寒くなってきたなー もうちょいで10月だしねえ 鍋の季節やな。

決断

マネージャーの空田氏は中間報告のような形で事務所のオフィスで社長の福田氏と話をしていた。 レコーディングが始まり、すでに10日が経った頃、最初に録音した曲はすでに完成したような状態にあったので、少し手直しや相談をして、アレンジを施し、バンド…

雨雨ー

久しぶりに雨が降っているということでもない 先週から台風の影響で大雨が降っていたが、今日もそんな感じ というか9月も半分以上過ぎたし、もうすぐ10月、肌寒くなってきたなー そろそろ布団かけて寝ないとあかんな。

Freeze Moonのこと2

Frerze Moonを録音する際にはバンドを使って一斉に演奏をして、録音を行った。 最初に録音したテイクが世に送り出されるテイクとなり、決定された。 最初の一発録りされたものがよっぽどいい出来であったということは言うまでもないが、しかし尾崎はこの曲を…

ころ

久しぶりに家族が顔をそろえる、一緒に暮らしていても会わないことはあるももので 今日久しぶりに3人とも休みだ。 まあ珍しいこともあるものやな。

Freeze Moonのこと

Freeze Moonという曲はライブで生まれたような曲でもある、いつ頃から書かれ始めたのか? この曲がまだ「バーガーショップ」という仮題でよばれ始める曲として誕生したのは1984年の7月頃、楽屋でノートに無造作に走り書きしたこの曲の詩を書いたページ…

早いもん

9月も半分以上が過ぎて夏は終わり立秋と言われ一ヶ月が過ぎた頃ようやく涼しくなり始めるたと思えば、 強力な台風が九州を襲って本州は大雨と強風で苦しめられた。 1年前の僕は今頃初めての実習の途上にあって慣れない奴ら相手に四苦八苦して愚痴ばっかり…

米軍キャンプのこと2

完成には最もこの十代の中でも時間がかかっている曲ではないだろうかと筆者は思う。 この曲がいつ演奏され始めたのか、はっきりしたことはわからないがTOGツアー開始前には尾崎の演奏曲目の中に出てくるところを見ると、弾き語り形式でのテスト的な演奏は…

(・∀・)

久しぶりというわけでもなかったが、2日だけの実習を終えただけなのにけっこう疲れたw 20日間を2回もクリアしてきたんだけど、なんだろうねw 今日は休みです まったりしましょう

米軍キャンプのこと

女性の話が出てくるのはダンスホールに並んでこの曲が挙げられるのではないだろうかと思う。 少年であった尾崎はいつしか一人称を「僕」から「俺」へと変貌し喪失感と哀愁が漂う。 夜の街で仕事えおして誰かの子供の妊娠したが、堕ろした自分の身の上話を打…

実習終わりー おつー

彼のこと2

彼とは前回の記事で友人のことを指しているということを書いた。 しかし少なくともそれは友人のことを含んだことを指すようにも筆者は考えている。 彼というものが指すものは「彼」と定義された尾崎の友人ともう1人、神ではないだろうかいう話を尾崎は残し…

お疲れさま

お疲れさまの