matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選曲

1990年 3月 デモテープから選曲する以前に、アルバムのテーマというものを決めることが先かとも思われた。 再び尾崎豊としての再生を意味する復帰、復活には「誕生」というコンセプトを思いついたのは後であったろうか? 後に「永遠の胸」と「誕生」どちらに…

夏なんや

やっぱビールやよね 夏やし、

LADY BLUE

RED WARRIORS LADY BLUE pv RED WARRIORSの楽曲にLADY BLUEというものがある。 曲の内容は解散を彷彿させるものだかこのシングルを出したときにはまだ世間には解散のことは公表されていなかった。 楽曲自体は解散がメンバーの中で話し合われる中、山中湖でシ…

40曲

1990年 3月 尾崎が用意していた楽曲は40曲・・そこから選び抜いたものが次のアルバムに収録される。 アルバムというものにはテーマが後に用意されて重要になってくるタイトルに関しても以前から決めていたものがすぐに採用されるかはわからない、商品である…

ミーティング

1990年 3月 病床の須藤氏を訪ねてから数ヶ月が過ぎていた、体調は本調子ではなかったが須藤氏も仕事には復帰していた。 彼は尾崎だけを抱えているわけではないほかにも担当しているミュージシャンはいたが尾崎も彼がこの時は頼りの人間であったのだろう、5th…

楽曲たち

1990年 3月 尾崎がこの頃自宅で作成していたデモテープは多くあった。 彼はソロシンガーが1人孤独に作曲をして詩を練る、大切なのは詩とメロディーであったようで家にくすぶって曲ができるとう人ではなく、よく外に出ていたようだ。 社会人になってからのア…

海賊とよばれた男

文庫になったので買ってきたよ サクサク読めるよう

アメリカン

アメリカン そこまでやな

no

27時間テレビ、かなり見逃したのう くそう

録音の件

1990年 3月 録音する場所が日本になったことを尾崎はどう思ったろうか? 気分はNYで作品を作る気になっていただろうし、難しいところだ。 東京のスタジオを借りて海外のミュージシャンを呼び寄せて作品を作るということはまた前例がなかったことかもしれない…

東京で

1990年 3月 尾崎が諸々の事情で出国できないことがわかったので、レコーディングは東京にミュージシャンを呼び寄せて行うことにした。 ミュージシャン、エンジニアを含めた10人にもなる外国人を呼ぶよりは少数スタッフと尾崎を現地に行かせ録音すればよい話…

ナナちゃん人形

ナナちゃん人形にゴジラの手がね

ゴジラ

昨日はゴジラ見てきたよ 感想はまた次ね

あちい

いやー暑いねまったく

川添象郎

1990年 3月 準備の際に1人の男が制作に加わっている。 川添象郎氏である、企画製作会社シロプラニングの経営者でアメリカ音楽業界との仕事関係では密接な関係をもっていた川添氏は今回の尾崎が海外でのレコーディングをするという話にバックにアメリカのミュ…

執行猶予

1990年 2月 レコーディングの準備となったときに案として出たのは海外レコーディングで、これまでとは違う尾崎のレコードを出すためにもプレイヤーを一新した作品にするような動きがあった。 しかしここで出てきたのは尾崎の前科であり執行猶期間が切れてい…

アイスコーヒー

ドトールなんて久々にきたね アイスコーヒーさ

夢遊病

夢遊病 The Street Sliders スライダーズが出した、4枚目のアルバム「夢遊病」 初のロンドンレコーディング作品で、「Baby,I'm Really Down」から始まるノリのいい作品だ。 作品を聞くのと同時にライブの映像なども考えてしまうがスライダーズのライブはけだ…

セルフカバー

セルフカバーってのは和製英語らしい 再び昔の楽曲を本人が歌って形にするのだから作りては違って新しくする映画なんかに使うリメイクと似ているようにも思うね。 俺が好きなレッドウォーリアーズ、ハウンドドッグは活動年数の記念としてそれぞれセルフカバ…

思い出話

1990年 2月 須藤氏と久々に会った尾崎は宣伝用の写真を撮った話などをした。 それから夏頃にお子なるレコーディングの草案の話をしていると、以前海外でレコーディングを行うという話をNY滞在中の尾崎を交えてしたことがあったが、尾崎のレコード会社移籍に…

須藤さんと

1990年 2月 活動再開を目指した頃、ディレクターの須藤氏はまだ体調が著しくなく、入退院を繰り返していたが、その中でも尾崎をレコード会社ソニーへと復帰させる工作や、新たな事務所ロード&スカイへの橋渡しも行っていた。 尾崎は須藤氏の体調が回復する…

Swingin' Daze

RED WARRIORS Swingin' Daze レッズの解散が決定的になった頃に発表された作品である。 前3作とはまた一線違う作品になっている、4枚目のアルバムだ。 当時を生きた人間ではないが最後になったこのアルバムが一般ウケするような仕上がりになっているのでは…

風来坊

風来坊の手羽先唐揚げ 山ちゃんと違ってまたいいよね スパイシーだ

井口くん・・

真夜中のランデブー - THE HEART - これは9年?7年前の映像かな? 井口くん再結成のときのが見れてうれしいぜ

再び横に

1990年 2月 当日は寒かった・・5年ほど前に2ndアルバム「回帰線」のジャケット撮影の際には極寒の中肌着一枚で撮影を行ったこともあった。 その日の尾崎はジャケットを羽織って髪を昔のように分けていた・・ 24歳になった尾崎は昔と変わっているはずなのにど…

洋食

こんな洋食屋も少なくなったね 大須の御幸邸さ 味噌カツ、エビフライってね

ふおお

どんなことがあっても定時でかえることに命をかけていたりしてね ハハハ

前日

1990年 2月 トレーニングが一段落した頃、撮影の旨と説明が行われた。 撮影するのはデビュー当時からの関係である田島氏で、プロモーション用の撮影ということであった。 まだレコーディングも始まってはいないが、宣伝用の写真を先に撮っておく・・ 久々に…

あちゃ

暑い日に辛いものを食べるというのもいいことか

トレーニング

1990年 2月 体重は順調に落ちていった・・ 食事に制限をかけていたのかは定かではないがこなしていたメニューはハードなものであった。 十代の頃とは違いスタミナも落ちていたが少しずつスタミナも取り戻してきた頃には無駄な肉が削げ落ちていった・・減量と…