matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉文化会館

1984年 7月16日 千葉文化会館 尾崎初のホールコンサートが行われたのはこの千葉文化会館というところだ。 千葉、横浜、浦和そして9月には日本青年館でのコンサートが告知されている時期であった。 客席はいっぱいに詰め込んだライブハウスというような形…

おめおめ

尾崎 おめおめ

後楽園アイススケート場

1984年7月15日 後楽園アイススケート場 はっきりした資料がないのが残念なことであるが判明している僅かな事実を記載する 後楽園アイススケート場にて映画「フットルース」の試写会が行われた。 映画の内容をここに多く記すことは、直接の関係はないので省略…

渡米の話

1984年7月6日 尾崎、渡米の話が母から父への電話で知らされた 期限は一週間、勉強及び見学という建前であったが後に86年から1年近く渡米する話とはまた別件であったと思われる。 当然ながら戸籍謄本、ビザの手続きが必要である。 余談ながら尾崎豊の本籍地は…

ほう

なんやかんやで尾崎の誕生日が近づいてるな

ばばわわ

今週もおつかれー 今年もあとわずか

日比谷野外大音楽堂

1984年7月1日 日比谷野外大音楽堂 尾崎初の野音は単独公演ではない 女性ミュージシャン白井貴子の前座であった。 演奏曲は以下の通り シェリー はじまりさえ歌えない Bow! scrambling Rock`n`Roll 十七歳の地図 愛の消えた街 この日の観客たちは尾崎目当ての…

池袋西口公園 告知

毎年4月25日の尾崎豊命日に池袋西口公園で「KLAXONファンの集い」を開催していましたが、20回目となる来年にて終了し、再来年からは渋谷クロスタワー近辺に場所を移す事にいたします。 池袋で集うようになったきっかけは、命日前夜に北千住のマンション付近…

ふと思い立ったこと

戦争というものを経験していない世代である 親も祖父母も そろそろ曾祖母くらいじゃないと経験してないのですよね。 いやたまたま広島のことを書いたら考えていたことがちょっとあったので統率者の言葉でも載せておこう。 俺は今の日本人にひ大和魂がないっ…

前座の話

1984年 7月1日 日比谷野音音楽堂 尾崎を伝説だの偶像化へ祭り上げる契機となった野音アトミックカフェの話へ筆を進めるべきであるがこの野音では骨折をする前に一度白井貴子の前座でこのステージに立っている。 余談ながら白井貴子とは後に87年の広島平和…

代々木公園

1984年7月 天気もいいんで公園でおしゃべりでもしましょうよと言った尾崎 この日は取材日で尾崎は約束の時間に15分遅刻して事務所までやってきた。 「電車が混んでまして」 という苦しい言い訳をするが屋外でのんびりした気分で話そうということで取…

閑話休題 シェリー

シェリーという曲はデビューライブのルイードでも歌われており 実はこの曲のことを先に書こうと思っていたのだが筆者は書きたいことを先に書いていたりいつしかワガママにも事実をふせてふたをしていたようなので閑話休題と題して書かせていただく。 ファン…

ざっさ

面倒なことに 企画担当になったでござる 利用者じゃなくてあの施設なら女性職員と戯れたい

かうかく

なんかマジで最近 天候おかしいな 来年本当に世界終わるんじゃない

帰京

1984年 6月30日 尾崎は早朝、朝霞の実家に帰ってきた。 ライブが終った、28日は福岡で泊まり、29日に福岡を発し車に1日中揺られて福岡から埼玉までの移動を行って帰ってきた。 心配していたよりも元気に帰ってきたと、父である健一氏はこのとき…

移動

ちょっと尾崎のことでいろいろ書いてきたのだけど この連載物てきなやつは書庫を移動いたしました。 理由としてはあのカテゴリ尾崎豊には3年分もいろんなこと書いててやたらと重複してることもあるので 今回から新しく書いていきたいので気持ちの一新も兼ねて…

総括ライブハウスツアー

尾崎が広島を訪れた際に原爆ドームに行った話なのだけどただ呆然と立ち尽くしていたという話。 原爆ドームには87年の広島平和コンサートのときに山内さんが原爆ドームを背景にした写真を撮っているけど 18の尾崎がその現場に行ったことに興味がある。 俺も…

安定

安定のこもらーだわw ちょっとの雨なら出かけてもいいかと思ったけどすごい雨だし 勢い良く風も吹きやがる。 明日には髪切りにいきたいのだけどなw

くっも

くもくもくもり 雨降るんじゃない 週末はこもらーに転身やな

福岡ビブレホール

1984年6月28日 福岡ビブレホール 広島ライブの翌日27日、車で広島から福岡へ移動。 福岡東急アネックスホテルに尾崎は宿泊した。 ライブ終了後に同日のホテルで宿泊。 この福岡の地で尾崎初の全国ツアーは終了した。 ツアー終了ということでささやかである…

広島ウッディストリート

1984年6月26日 広島ウッディストリート バナナホールのライブが終了した後、すぐに車で5時間かけ次のライブ地、広島に向かった。 この時に尾崎が宿泊したホテルは広島東急インであったとのこと。 広島公演、このライブで尾崎は声が出なくなってしまい 振り絞…

大阪バナナホール

1984年6月25日 大阪バナナホール長蛇の列が昼間から作られている。 学生服姿の中高生もいれば、私服の人もいる。 尾崎豊という18歳の男を見るため300人の人々がこのライブハウスに詰めかけた。ファンたちはチケットを片手に並ぶ、開場後雪崩をうつように列は…

大阪での一幕

この前日の24日尾崎が大阪に着いたのは午後4時で、大阪東急インにツアーの人々は宿泊した。 今はなきバナホで知られている。 このライブで尾崎はまたPAに登った。 この大阪バナナホールはもう既に存在していないライブハウスであるが大阪にあるライブハ…

電話

1984年 6月23日 名古屋 ハートランドスタジオでの公演では尾崎の父母の親戚が大勢見に来ており、特に父の兄嫁から御祝儀を尾崎はいただいたという報告を尾崎は旅先から珍しく家族へ電話で知らせている。 しかし父健一氏によればこの頃の尾崎は金遣いが荒くな…

名古屋ハートランド

1984年6月23日 名古屋ハートランドスタジオ公演。 まあ何度か書いてるのだけどこいつは母親が初めていった尾崎のライブでたぶん初だったし最前列で見たらしいから印象に残ってたんだろう生前よく尾崎の話をするとこの話になった。 なのでその体験の話を覚え…

仙台モーニングムーン

1984年6月17日 仙台モーニングムーン 札幌から移動して尾崎は仙台にきていた。 仙台でのライブを成功させこの日は仙台で宿泊。 翌18日尾崎は少し痩せて帰宅。 尾崎を家まで送り届けたのは当時ローディーを担当していたキヨシこと小川清史氏である。 ファンの…

おうふ

このアホなブログも尾崎の記事かくときには計画練って 書くようにしてる とりあえず今尾崎の軌跡を追うみたいな記事を書くに当たって 書いてく記事の内容をちょっと書いていったら あと50回くらい 書くことになりそう 投げ出さずに見てくれてる人のために…

はぁ

また月曜日始まったなー 今週も頑張りますか

やあ

おはす なんか昨日布団干して シーツをタオルケットから 毛布っぽいやつに代えたらよく寝れるようになった けっこう眠れた 昨日出かけたから今日はまったり課題とかやるかね

札幌ペニーレイン

ライブハウス・ツアー 札幌ペニーレイン 1984年6月15日尾崎初のツアーで別名六大都市ツアーと呼ばれた。この会場の音源は1曲だけいつだったか忘れたけど最近になってラジオで放送された。昔ニコ動にあげた記憶があるからたぶん聞けるはず。このツアーにはい…