matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の夜のブロードウェイ

1986年 7月 土曜の夜のブロードウェイは危険であった。 余談ながらマンハッタンを南北にはしる目抜き通りである。 ニューヨークの繁華街を南北に貫き、その周辺に劇場街が広がっているため、「ブロードウェイ」という単語は「ミュージカル」の代名詞と…

セントラルパーク

1986年 7月 NYの夏は尾崎自身身に堪えたと述べているが、セントラルパークで朝食のハンバーガーを食べていると 数人の子供が尾崎の元に近寄ってきてこう言った Dont`touch me Rock`n`Rolla! その時尾崎は一生ROCKするしかないと思った という話は翌年のコン…

「LIVE CORE 完全版〜YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12」  3

「LIVE CORE 完全版~YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12」ダイジェスト part.3 その3だと

ハッピーバース

ハッピーバース

2013 尾崎豊ファンイベント COOKIESプレゼンツ 「愛しさと切なさと尾崎豊と…Vol.1~果たしてVol.2はあるのか?~」

転載ボタンをつけておいたので、ブログを更新している方協力していただければ幸いです。 2013年4月27日 池袋LIVEinROSA COOKIESプレゼンツ 「愛しさと切なさと尾崎豊と…Vol.1~果たしてVol.2はあるのか?~」 16:30 開場 17:00 開演 21:00 終演 出演 COOK…

1986年 7月 冷蔵庫がないので生温かいコーラを飲む。 夏を過ごすにはあまり環境が整っていない部屋で尾崎は生活をおくっていた。 買い物や食事をするために当然部屋の外へ出るわけであるがダウンタウンは夜の7時以降に外に出るのは危険が伴っていたと尾崎は…

7月の帰国

1986年 7月 尾崎は一時的に日本に帰っていた。 最初に顔を出したのは、朝霞の実家であったがこの時はまだ一ヶ月ばかりとあまり尾崎の体調も悪くなく NYの話を親とする程度であったのではないかと思われる。 NYという街の知識も乏しい人々にとっても日本より…

ダウンタウンでの生活

1986年 7月 最初に尾崎がNYを訪れたときは冬が終わりに近づいた2月の終わり頃であった。 再びNYに舞い戻ったのは6月夏の始まりを感じさせる時期で、それから1ヶ月本格的な夏の暑さを尾崎は感じてもいた。 エアコンの効きも悪いホテルですることといえば、ギ…

ダウンタウン

1986年7月 尾崎はミッドタウンのホテルを引き払ってダウンタウンで新しく見つけた長期滞在で使える安ホテルへとうつった。 シングルベットにシャワーだけのバスルーム、冷蔵庫もない部屋であったがこのダウンタウンでの生活から尾崎のNY生活は本格化する。 …

(´・ω・`)やあ

最近とても寒いなー 鍋ばっかり食う毎日だわー

625DAYS

1986年 7月 尾崎はNYにいる。 彼の不在を伝えるフィルムコンサートが7月から全国各地で行われていた。 公演数は全国で100ヶ所、20万人を動員することになる。 小会館から大学での文化祭、高校での催し物として尾崎の姿を記録した作品は全国を駆け巡ることに…

NYに来てから

1986年 6月22日 NYにきてからというものロクなことがない毎日が続いたという。 ミッドタウンでの生活は1ヶ月になるが、長い滞在になるのだから新しく住む所を尾崎はさがしていた。 ホテル暮らしをしていると観光客がドタバタしているだけの所であった。 長期…

クラック

クラックコカインについてのことを書いておきたい。 クラックは始めのうちは粉末よりも純度の高いものであったという。 1981年当時粉末ココアインの中で純度55%の代物の価格はグラムあたり、100ドル程度であった。 しかしクラックであれば同じ価格で80%を…

86年のNY

NYでは1984年頃から90年まで続いた、クラックブームというものがあった。 クラックコカインとは煙草で吸引できるような状態になったコカインの塊であり、クラックという略称、通称でよばれることが多い。 クラックブームとはクラックコカインの使用率が急激…

おk

卒試おkやった

「LIVE CORE 完全版〜YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12

「LIVE CORE 完全版~YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12」ダイジェスト part.2 2らしい

ミッドタウン

1986年 6月9日 NY、ミッドタウン 尾崎は米国NYにきていた。 85年の3月以来、1年3ヶ月ぶりの再訪であった。 ミッドタウンにあるレジデンシャル・ホテルに尾崎は滞在することにしていた。 その選択は初めてNYを訪れる観光客がするようなものであったが、初心…

2人

1986年 5月 香港から帰国する前に繁実氏と会う約束を尾崎は香港からの国際電話でしていた。 尾崎と繁実氏、六本木で待ち合わせた2人はディズニーランドにきていた。 尾崎は香港の風景をタクシーの中で話し香港でのお土産としてボールペンやポーチなど…

300越えというやつ

最近このブログを読んでくれる人が増えたのか? いやたぶんLIVECORE完全版を発売する 効果だとは思うのだけど いつもより多くてビビるw このアホブログにも常連が増えたのかw とちょいとうれしい これからもどうぞよろしく Twitter は17isamuまでどうぞ

休日なのさ しかしさむい

香港

1986年 5月12日 尾崎は仲間達と遊んだ夜の数日後、香港へと向かった。 当時の香港はまだ英国から中国に返還される前でまだ英国領であった。 尾崎は、路上などに並べられた豚の肉が塊などを見て、香港での混沌とした生活者たちに圧倒されたと述べている。 こ…

若者たち

尾崎たちは、場をレストランから「ABC」というカラオケにうつした。 ウイスキーを飲むと尾崎はステージに上がった。 歌ったのは「Freeze Moon」 自分の歌であった。 そこから尾崎はライブさながらに20曲近く歌い終えると最後に仲間達とHOUND・DOGの「涙のBir…

その父

尾崎豊の父、尾崎健一氏。 健一氏が生まれたのは1926年12月6日愛知県半田市であった。 その後岐阜県高山市で青年期までの日々を過ごした。 明治大学法学部を卒業後に陸上自衛隊事務官として任官後1957年に絹枝氏と結婚するに至る。 1960年に長男の康氏が誕生…

その出会い

1986年5月12日 尾崎はその日、仲間達と会う約束をしていた。 陽が沈んだ頃から街にはいたが、約束がある仲間たちとは別の仲間達と遊んだ後にむかったが、約束の時間は午後10時。 しかし尾崎は3時間以上も遅刻して約束の店であった六本木にあるイタリア料理店…

うおおい

いやー昨日が卒業試験でね やっと終りまみた ふぅ

レッドシューズ

NYへ行くことが決まった尾崎は毎晩のように仲間達と夜の街へと繰り出していた。 その中でもレッドシューズという東京都西麻布にあるショートバーには友人の吉川晃司ともよく通った。 余談ながら、レッドシューズというこのバーが開店したのは1981年のことで…

「LIVE CORE 完全版〜YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12

「LIVE CORE 完全版~YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12」ダイジェスト part.1 予告編きとった

NY

尾崎はNYを選んだ。 LA、ロンドンと比較すると最も大きな街を尾崎は選んだことになる。 NYは昨年に1ヶ月だけ事務所からもらった休暇を過ごすために滞在したことがあった。 NYに再び尾崎は戻ることを決めた。 旅立つ、準備をすぐに始めたが日本を去る時期は6…

試験

ということです 試験なのでいってきます 天気悪いっす

LIVE CORE 完全版 ~ YUTAKA OZAKI LIVE IN TOKYO DOME 1988・9・12 Blu-ray

LIVE CORE 完全版 ~ YUTAKA OZAKI LIVE IN TOKYO DOME 1988・9・12 Blu-ray 続報待ち http://www.amazon.co.jp/YUTAKA-OZAKI-TOKYO-1988%E3%83%BB9%E3%83%BB12-Blu-ray/dp/B00BETZ90W/ref=sr_1_8?s=dvd&ie=UTF8&qid=1360673087&sr=1-8 1988年9月12日に東京ド…