matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

池波正太郎作品

忍者丹波大介 池波正太郎著 池波正太郎に忍者小説を書かせたら右に出るものはいないと言っても過言ではありません。 何せ彼の作品には忍者にも所属する仕える家がありそこから指令をうけて仕事に就くという現代社会のような画期的な話です。 主人公丹波大介…

もうすぐ発売

Metal Gear Solid 4 - 2007 Gameplay Demonstration もうすぐ発売してしまう 2008年 6月12日 全世界同時発売。 MGS4とても楽しみです こりゃすごい。 前作を買いに行ったのが2004年で僕は小学6年生。 ゲームショップに行くの道の信号をすべて無視してあやお…

尾崎豊 PV

尾崎のPVって何か伝えたいことがあるのは十分あるのかどうか分からない部分があります。 歌はメッセージ性が強いですが。 PVの内容が彼の映像作家であったサトテルは何の意思があって制作してきたのかわかりません。 公の場に出て話してもらいたいです。

偽りの復活 1988 9.12 part2

最後まで彼はドーム公演の実行を渋っていた。 マザーの金儲けの為にステージに立つなど。 昨年中断したツアーもアルバム製作を発表した時だったからツアーは仕方なく実行した。 尾崎は古巣のソニーに戻るためにデビュー当時から仕事を共にしてきたプロデュー…

幕末を語りましょう。

幕末が好きだという方ここで語りましょう。

戦国時代について語りましょう

戦国時代が好きだという方ここで語りましょう。

Scrap Alley

尾崎豊 ー Scrap Alley 1985年 1月12日 日本青年館。 まだ2rdアルバム「回帰線」の発売がされていませんが発売前からライブで歌われていた曲は多いです。 Scrap Alley それは歌詞にもありますように友達へ贈った曲です。 特にこの時の彼はとても楽しそうです…

あれから一年

記事にするのが多少遅いですが僕の都合があったので行くことができませんでした。 昨年の5月17日、18日に愛知県長久手町で起こった立て篭もり事件。 僕の学校は事件場所の近辺にありまして 若くして殉職なされたSAT隊員の倒れた場所に花束をたむけてきま…

晴れ、曇り 雨は降らない

朝はとても暑く 初夏と受け取れるような暑さだった。 午前中に雲が広がり始め 雨が降るような暗さと雨の臭いが多少してきた。 だけど雨は降らなかった。

LOVE WAY

LOVE WAY - Yutaka Ozaki 完全復活をかけて作られた1991年にリリースされた「誕生」の一曲に収録された楽曲「LAVE WAY」 尾崎自身が 「難しい曲」と著書(堕天使達のレクイエム)で公言するくらいの歌です。 歌詞には 「ひどく煙たい朝に目覚めると俺は何時し…

天気急転換

朝からとても雨が降る中 学校へ行く。 自転車で行っているけど今日は電車で。 駅へついた際にもう雨は降ってなかった。 今日は多少僕に運がなかったかな。

WORKS YUTAKA OZAKI

尾崎豊写真集軽装版 追悼企画で発売されたWORKS ソニーマガジンズ。 彼を熱心に取材しインタビュー集などを載せていたパチパチが収録されています。 写真共にインタビューの内容はマザー時代に活躍していた頃のものが主体となっています。 写真撮影はご存知 …

今日は深夜より雨と

深夜より雨が降り出す予報。 明日は自転車じゃあ学校には行けないな。 そう思いながら今日の空をみつめ 今日臭いを嗅ぐ。 今夕方の空一面には雲がたくさんしきつめて夕焼を僕に見せてくれない。 雨が降ってしまったら景色もかなり変わってしまうから。

国盗り物語 司馬遼太郎

司馬遼太郎原作 国盗り物語 前編は戦国三大悪人に数えられた松波庄九朗後の斎藤道三が応仁の乱で荒れ果てた京で乱世であることを 改めて理解し足軽働きをしつつ油屋という商人に身をつつみながら一国を奪いこの乱世に加わるという非常に努力というのか鬼才と…

元気をもらった 失くした2/1

尾崎豊 失くした1/2 1987年 8月30日 有明コロシアム 街路樹ツアー 東京場所 『演奏曲(87.8.29~30 有明コロシアム)』 1.LIFE 2.Driving All Night 3.Bow ! 4.街角の風の中 5.失くした1/2 6.誰かのクラクション 7.Forget-me-not 8.I LOVE YOU 9.15の夜 10.…

母校訪問

今日は学校行事の母校訪問を行い久々に教師たちの顔をみてきました。。 僕の通っている学校はかなり荒れていまして 状況が変わっていませんでした。 三年生の教師が早々休職に追い込まれ苦しいと話していました 平穏はどこへ?

僕が僕であるために 日本青年館

My song 1985年 1月12日 日本青年館 彼の初のホールコンサートツアー 東京初のホールコンサート地は日本青年館だった。 このツアーの中でも一番大きいキャバティをもっていたと思います。 今回紹介する曲は「十七歳の地図」に収録 「僕が僕であるために」 英…

こんな時間に更新するのは初めてですかね もう一夜です。 明日の昼頃また更新できると思います。 テストがんばります。

偽りの復活 1988 9.12 part1

1988年復活のシングル「太陽の破片」を発売 同年9月1日4rdアルバム「街路樹」を去年からの延期の末に発売。 この年の8月頃から彼は事務所マザーエンタープライズを辞めようとする意思を家族に相談し 古巣のCBSソニー須藤晃氏と相談の末に考えた結果だった…

LAST APPEARANCE 太陽の破片

Scratch Of The Sun 1991年 10月30日 BIRTH TOUR 追加公演 THE DAY 東京場所 代々木オリンピックプール。 彼の生涯最後のステージである。 バースツアーのスペシャル編(追加公演)。 TOUR'91 BIRTH 「THE DAY」で尾崎は、いろいろな困難を乗り越えてきた事…

天気転換

今日の朝はいつもの休日の起床時間より早く起きたらまだ雨が降っていた。 僕が外を見ていても雨はやまない。 それから何分か経ったとき雨はやんでいた。 昨日あんなに降ったから今日は雨雲もお休みかな。

十代の素顔

尾崎豊 十代の素顔 LTAの頃の映像だと思うのですが二十代になって生活や環境も違ってきていると思いますが彼の笑顔はまたいいですね。一つ一つのゲームとは言ったものです。 しかし信じられないのが 「僕と福田さんでこの業界を変えていきます。」 こんな事…

いやな天気

今日は一日中雨の予報。 まだ雨は降ってません。 だけどたくさん雨が降ることにかわりはないんですよね。 もう梅雨っていう季節が春から夏にかけてあるんですけど これは一番じめじめした季節で 季節の転換期というべきかな。

NY~帰国

LTA TOUR終了後。 勉強という口実で彼をNYへ行かせた。Mプロ。 日本にいてはソニーからの人間、親族などが彼に接触をする可能性が十分あったからだ。 当時Mプロからは数十万円の生活費を支給されていたはずという証言が彼の遺族から出されていますが ほとん…

テスト 二日目

今日はテスト二日目。 朝から夏と思うくらいな暑さで今日はまけそうだった。 昼前には学校が終わって午後からは勉強しなきゃいけないと思うと......... 暑いけど 風が吹くだけましかな。 もっとこれから暑くなるからね。

はじまりさえ歌えない

【はじまりさえ歌えない】 ☆ 尾崎豊に会える日 1985年 8月25日 大阪球場 アルバム「十七歳の地図」収録 同名3rdシングル(84.8.25)収録。英題「CAN'T SING EVEN THE BEGINNING」。編曲:西本明。 1985年1月に世田谷区代田で一人暮らしをはじめて、初めて作…

テスト

今日から四日間中間考査が始まります。 あんまり勉強してないけど これからでも間に合うかな 勝てるかな?

核 CORE シングル盤

1987年に開始された街路樹ツアーがツアー中に尾崎の急病のため中止になったのが1097年9月下旬。 10月1日に尾崎がレコード会社のレーベルをCBSソニーからマザー&チルドレンに移籍した後初めて発売された尾崎の商品はシングル核COREだった。 ・同名6thシング…

暑い......

強い日差しの太陽がすでに地上を照らし始めた頃。 僕は学校へ向う。 湿気がまだ無いから強い日差しだけでそこまで苦しいことは無い。 だけど真夏になったらこれがどうなるのか? もうすぐ衣替えだね 制服もさ

暑い日 初日

今日はとても暑かった。 朝は小雨が降る天気の中僕は学校へ行く準備を始めた。 準備が終わり 外へ出ようとしたとき 雨はやんでいた。