matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツアー中断

ツアーは中断された。 街路樹ツアーは全公演で約50本、全国を津々浦々、淡々とまわるツアーになるはずであった。 かつて尾崎がデビュー以後に行った回帰線ツアーとも似ている。 北から南まで赴かない場所をさがすのが難しいくらいでもある。 しかし、尾崎…

東京へ

1987年 9月29日 東京 尾崎が倒れたのは、午後6時過ぎであった。 彼の危急を知らせる連絡は朝霞に住む両親に真っ先にいった。 時間が過ぎてから、9時頃兄の康氏にも連絡がいった。 彼は夜行列車で新潟へむかった。 新潟へ着くと両親は先に着いていた…

倒れた尾崎

1987年 9月28日 新潟県民会館 普通という言葉がいつも通りというような意味合いで使われるように今日もコンサートが始まろうとしていた。 体調は以前から悪かったが尾崎は遂にステージに出るまでもなく舞台袖で倒れた。 今日のコンサートは中止という…

28日のこと

1987年 9月28日 新潟 移動中の尾崎は、メンバーと話をするかサングラスをかけたままシートを倒して眠りにはいってしまう。 新潟駅に着くと宿泊先の万代シルバーホテルに荷物を預ける。 バンド面子の一行はマネージャーを含めると10名ほどの移動であ…

終わりやな

9月も終わりやなー

新潟へ

1987年 9月28日 東海地方でのツアーが終わってからは尾崎も休みが続いていた。 ツアーは28日の新潟からまた再開される。 28日・・新潟に続いて、長野、金沢、富山と信越、北陸をまわるスケジュールが組まれていた。 ツアースタッフたちはコンサー…

呉服町通

1987年 9月 尾崎は豊橋から車でホテルのある名古屋市内に戻る。 ホテルは呉服町通にあるプリンスガーデンホテル。 プリンセス大通りという通称で親しまれる、名古屋市の中心街でもあった。 このホテルには、十代の頃からこの地を訪れるとよく泊まってい…

単行本

単行本、固い本 本は好きだけど単行本は高いし場所をとるので、敬遠しがちであった。 しかし一昨日ある古書店に行ってみたんだ、個人経営の古書店だそもそも開いているのを初めて見たんだけど、なんか単行本が安かったので、買ってしまった。 ブックオフとか…

豊橋勤労会館

1987年 9月24日 豊橋勤労福祉会館 東海地方でのライブは豊橋で行われた。 中心地の名古屋から離れた豊橋までは車での移動であったように思う。 ライブが進むにつれて尾崎はうまく歌えなくなってきていた。 この日のライブでも既に彼の体調は最も悪く…

休息

1987年 9月 三重から戻ると名古屋で尾崎は休息していた。 この地域には行きつけの店がある。 ホテルからも近い狭い店で尾崎は酒を飲む。 宿泊先は都会であった。 次には豊橋でのライブが控えていた。

四日市市文化会館

1987年 9月22日 四日市市文化会館 翌日は三重県四日市でのライブであった。 この行程をみていると東海地方でのツアー拠点は名古屋であったのか? 毎度名古屋では宿泊するプリンスガーデンホテルに泊まっていたのであろう。 ライブ自体は昨日とは変わ…

時間というもの

ビートチャイルドが映画になってかえってくる 26年も前のイベントなんだが、ご存知の通り版権なんやらの関係で多くの映像がお蔵入りだった フィルムコンサートを行う話は、開催以前からあったようだけどソフト化までこぎつけるまでにはいかなかった。 そし…

休みずら

休みなんや 今日はええ天気なんかうまいもんでも食いにいきたいな

岐阜市民会館

1987年 9月21日 岐阜市民会館 岐阜に尾崎はきていた。 コンサートが始まる・・終始サングラスを外さずに尾崎は歌う。 コンサートが進行しても寝転び、声も出ないものであった。 MCは観客を刺激する。 「お前ら、俺が作ったハイスクールロックンロー…

再開

1987年 9月 尾崎は再びツアーに出る。 関西を終えた尾崎は東京から再び西へ、次は東海地方へ赴く。 東海3県、岐阜、三重、愛知への旅になる。 このツアーを終えると次は信越へと行くことになる。 彼の旅は年末まで続く予定であった。

さみー

朝外に出ると中々寒い 短パン、Tシャツで出勤するのはそろそろきつくなってきたか

パフォーマンス

ツアーが進むにつれて、ライブでのパフォーマンスは激しくなっていく。 しかし、激しいステージが多く行われれば彼は疲れていく。 ストレスがたまり、疲れからは解消されない。 NYから続いてきた殺伐で不摂生な生活に加えて、ブランクを交えながらも始まっ…

秋やのう 涼しくなりまた飯がうまくなる

わっしょい

今日は仕事で明日はおやすみー 今月の勤務は楽なんや 明日は、妹が高校の文化祭でベース弾いて、サックス吹いてなにかやるらしいので見に行く予定ー

東京の彼

1987年 9月 東京に帰ってきた彼は少し疲れていた。 仕事の日はスタジオに赴いて、音を出す。 ツアーのリハーサルも兼ねた練習に加えてレコーディングが彼を追い詰めていく。 曲は完成していても、アルバム全体の完成にはまだ時間が必要であった。 再度…

ほっほう

ねむたすな毎日 世間は台風のおかげでどんよりしとるのう 今週はTGSがある なんだかんだで楽しみやな

ブドーカン

尾崎は東京に帰ってきた。 そんな最中、計画されていた尾崎の日本武道館公演は追加公演とした形で話が進んでいた。 ブッキングも済ませ、告知用のポスターまで作成をした。 初の日本武道館公演は4日間を予定・・・これは大阪球場や代々木体育館での動員を考…

生きてるかお前ら

よう! 生きてるかお前ら? 台風がきたねー 世間は3連休なんだけど、自分が土日は休みで今日から仕事 8時くらいには職場にいたのだけど8時前には、台風が豊橋辺りに上陸したということをテレビで見た、上陸ツアーは愛知県から始まったのねw 8時~11時…

豊岡勤労会館

1987年 9月16日 豊岡勤労会館 沖縄を出てから続いたツアーは既に10日を経過していた。 兵庫県豊岡で関西でのスケジュールを完遂した。 連日のライブで疲れはたまっていた。 尾崎は東京へ帰る・・今度は延期されているレコーディングが始まる。 数日…

舞鶴市総合文化会館

1987年 9月15日 舞鶴市総合文化会館 十代で行ったLTAツアー以来の会場であった。 京都は初期ツアーから欠かさずに来ている場所でもある。 1回3時間近いライブで尾崎は走り回る。 この頃以前に比べて肉がついていた・・・・ 1回のライブでも相当…

仮押さえ

1987年 9月 ツアーが続く。 スケジュールは12月まで予定が決まっている。 既に会場を確保してチケットもさばけている。 コンサートは今月で半分を消化する頃であった。 ツアー中、大阪球場、有明コロシアムの会場を経たツアーであるが目玉となるツアー最終…

あっち

9月も半分を過ぎてるのに暑いなー 名古屋は昨日余裕の30度超え 今日も暑いねー

守山市民ホール

1987年 9月13日 守山市民ホール 滋賀県に尾崎はきていた。 ツアーでこの土地を訪れるのは初めてであろう。 大ホールは1300人ほどを収容できるキャパシティであった。 関西でのライブは残り2本、京都と兵庫でのライブを残すのみとなった。 後にも…

白い粉の行方

1987年 9月 関西でのツアーが続く。 和歌山でのライブを終えると、翌日は中休み。 13日には滋賀県の守山市民ホールでのライブであった。 結果を書いてしまうとツアーは9月で中断されてあと半分のこっていたスケジュールはすべてキャンセルされてしま…

和歌山県民文化会館

1987年 9月11日 和歌山県民文化会館 尾崎は南にくだって和歌山にきていた。 この土地も2年ぶりであった。 尾崎コールが響く中、メンバーの演奏が始まる。 1曲目「LIFE」 声は少しかすれ、疲れが目立つ。 絞り出すように出していく始まり方であった。 …