matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹にてゲネプロ

1985年10月29日、30日 三鷹市芸術文化センター すぐ目の前にツアー初日である11月1日が転がっている。 この2日を使って、ツアー開始前のゲネプロをこの三鷹芸術センターで行う。 ゲネプロというのは、本番とまったく同じ進行で進むリハーサル…

ぁぁぁぁ

いやーなんか久々に疲れたわ- 腹が立つと相変わらず見境のなくなる毎日だよね。

魚がおいしい季節じゃない?

寒くなってきたが魚をさばいて刺身にしても焼いても、切り身にして鍋の中に放り込んでもうまい季節になろうとしている 蟹なんかも年末に食って年越せるんかいなwみたいな話をするわけだけど、名古屋というか愛知県は三河辺りであがった魚がその日のスーパー…

Forget-me-notについてその2

メロディーのきれいなバラードである「ILOVEYOU」、「OH MY LITTLE GIRL」とは少し違う、哀しみのあるバラードという仕上がりになっている。 作品としての詞の内容は十代の青年が既にその歳にして「恋愛」というものに絶望視しているような心情が綴られてい…

Forget-me-not について

詞が書けないという尾崎に対して、須藤氏はこの曲のオケテイクを聞いた際に、ひとつアドバイスをした。 「この曲って小さな花のイメージがあるよね、ジョン・レノンの「マインド・ゲーム」という曲にも ‘君の育むべき花は愛なんだ‘っていう歌詞があるけど、…

尾崎豊の軌跡を追う 1年

なんとも早いもので尾崎豊の軌跡というシリーズを始めて早くも今日で1年が経った。 何度か書いているかもしれないが、このブログでの「尾崎豊」については何度も記事を書いていたりしたので、既に語り尽くされたような気持ちもあったが、いざそんなことを思…

はあ

寒くなったり、暑かったり おかしいなー

間に合うのか

時間を過ぎても帰ってこない、電話にも出ないまま、一晩明けてしまっった。 スタッフたちも落ち込んで、ブラブラしていた頃、スタジオの時計は朝の8時になろうとしていた。 世間の普通の労働者や学生は会社へ行くなり、学校へいくなりの変わらない生活の何…

たたたー

争いというものはまったくなに生まないねー なに言っても文句の世界と一緒さ

まったいー

まったり土日を過ごすつもりがもう夕方なのよね 結局休めたのかどうかわからんな

家に帰りたい

時間は残されていないと何度もスタッフと尾崎が思い続けてきた毎日も終わりがきようとしている。 その予定されていた最終日というものがきた。 寝転んだり、座ったりしてペンを走らせている尾崎、何度書き直してもこの曲の詞の出来上がりはこの最終日まで続…

音楽の話

出たばかりのシングル「DRIVING ALL NIGHT」について尾崎はインタビュアーの平山氏と話をする。 「「DRIVING ALL NIGHT」はビートがほしくて作ったんだと」 と尾崎は語る。 自分がコンサートを行っていく中で盛り上げる曲が欲しかった、初期の頃にはないロッ…

まー

まあなんか、今週もおつかれ

シングル DRIVING ALL NIGHT

5thシングル オリコン 最高9位・売上8.8万枚。 アルバム発売前に先行シングルという形で発売された、ものであるが、収録されているものは同年に大阪球場で行われた、ライブテイクから2曲選曲された。 題名でもある「DRIVING ALL NIGHT」は未発表曲であるが…

うわあああああああ

今年も終りそうな勢いで時が過ぎていく~

こんなやつ

俺のことだからしっかり写真はとってるぜ きつかったわ かつやだからカツ丼食えばよかったわ

スタジオリハーサル

1985年 10月24日 スタジオでのリハーサルも行わなければならない。 フラフラになりながら、新曲の譜面をもってマネージャーのソラチを伴ってはいってきた。 三鷹でゲネプロを行う旨と今後のスケジュールを渡されるメンバーたちは、以前渡された来月…

弱くなったものだ

今日の昼にエビフライ食ったけど、コロモが余計にでかかったのか、タルタルソースのせいなのか 食ってから吐きそうになったわ それが不味いとかそんなことじゃない、いつの間にか油っこいもんが食えなくなってる いやー俺若いはずなんだけどな、胃はおっさん…

詞がない

ピアノだけで少し詞がついている曲がある。 後に「Forget-me-not」という曲を完成させるために尾崎の時間は残されているようなものだ。 納得がいかずに何度も詞を書き直しながら、一度ピアノで弾いてデモを作ってみてもメロディだけが残って、詞は完成しない…

雨っすー

雨ばっかりで本当におつです。 まったく大変だったぜ

OZAKI20 余話

会場を出たところに写真撮影用にこのでっかいパネルがある。 そばには物販なんかもあった。 写真はここでってことだったけど、こんなところでミーハー丸出しじゃねえかw 恥ずかしいと言いつつも、何枚か写真を撮った。 俺と仁さんのは仁さんの嫁さんに撮って…

ツアー会議2

レコーディングの合間を縫って、ツアーの会議に尾崎は出席する 主に話されたのは演奏する曲のことだ 最近録音した「彼」「路上のルール」をリストに挙げ、今まで演奏してきた「米軍キャンプ」、「Freeze Moon」なども演奏することを確認し合う、新メンバーと…

さてだな

また月曜が始まったわけなんだな諸君 頑張ろう

OZAKI20 名古屋

ということで言ってきた OZAKI20 名古屋 名古屋祭りのせいで松坂屋辺りは車が通れない感じだったなあ。 南館8階にいってみると、けっこうな人だったのだけど、少しして仁夫妻と合流 1時半くらいから、3時半過ぎくらいまでいたと思うけど、展示物の内容は…

誰かのクラクション

「誰かのクラクション」という尾崎豊による初の詩集ともいうべき、クリップ集が出版された。 この本を出版するにあたって、尾崎と関係を築いた見城氏のことは以前触れたのでここでは割愛させていただく。 見城氏はこの後にも活字という出版業において尾崎と…

いってくるよ

今日ozaki20にいってきやす 久々に仁さんに会ってくるぜー

なんだ暑いじゃないか

ちょっと、羽織を着て外に出てみると、暑いのなんのって まったく損なことをした。 明日は、もう少し涼しくてもよろしいかな。

渋谷公会堂

1985年10月18日 渋谷公会堂 尾崎の事務所の先輩でもあり、この物語にも度々登場するバンドHOUND・DOG 彼らは尾崎が大阪球場公演を行った8月25日に7枚目のオリジナルアルバム「Spirits!」とシングル「ff」を発売。 9月15日に4月から始まっ…

路上のルールについてその2

もっと光が欲しいんだ、寒いんだとか、暑いんだとか複雑なことを叫んでいる。 そのためにこの「路上のルール」は1曲目に選ばれたと須藤氏は語る。 今まではすごい空腹感とまるで赤ん坊のように叫んでいた尾崎の1年と数ヶ月の生活はこのアルバムを作るまで…

こおー

おつかれ金曜 そして土曜