matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

風邪そして三者面談

こんばんは mother です。

息子が以前書いてましたけど息子の風邪がうつってしまったようです。
具合が悪くなったのが息子のテストが終わった日の土曜日からですかね。

具合が悪くなると何もできなくなる私。
テストが終わって時間ができた息子と仕事が休みの旦那は一緒に出かけていたので帰りに食品の買い物をしてくるように言った後に私はすぐに寝てしまいまして。
それからは旦那が料理をしてごはんをつくっていましたよ。
けっこう旦那は料理できるんですよね~
その日は鍋だったかな?

その次の日は家族みんな一週間の疲れが出ていて一歩も外に出ない一日でしたけど。
お昼にまた買い物に行ってもらい。
旦那が料理。
そして昨日は熱が38℃くらいでてきて息子のお弁当もつくれませんでしたよ。
息子は何か買って食べたそうですけど。

そして今日は少し状態が悪いですけど息子のお弁当はつくって。
娘の個人懇談がありましたので体調は悪かったですけど行ってきました。
中学校まで1kmくらいあるのですけど母に娘と一緒に送ってもらいまして。
先生と話してきました。

学校の状況というのは極端に悪い話から始まって今に始まったことではないのですけど息子が通っていた頃から学校の雰囲気は悪かったですね。
一生懸命な体育の先生が息子の部活の顧問の先生だったのはいい思い出です。
しかし息子の担任はけっこうやる気のない先生だったりして。
キャリア主義みたいな人でいい大学は出ていたとか聞いていたのですけど生徒に馬鹿にされていたような記憶で。

そんな事を思い出しながら娘の教室で三者面談。
やはり学校の雰囲気は悪くて今の三年生は荒れていて学校の状況がよくないという話でした。
そこで先生は私が中学生の時を少し連想したとと話してくれまして
思えばそうだったと思いましたよ。
娘の担任の先生は私と同じくらい少し年下くらいの先生でした。
4月に家庭訪問以来の対面でしたので。
また英語の授業が荒れていてもはや授業になっていない話であったり
英語の先生は今年大学を卒業したばかりの先生だそうでまだ経験がないそうですけど
経験がない状態でそんな授業は気の毒ですね。

そして娘の話ですけど以下先生が話してくれましたことをまとめてみました

誰も黒板を消していないのに黒板を消してくれます。
進んで困っている人を助けてくれます。 ect

ほーーーーー!!!
家ではどうか話してやろうと思いましたよ! 
漫画のキャラクターに例えますとこち亀のの両津勘吉ですというくらいな性格です!
思えば教室にはいるときも私の後ろに隠れてはいってきましたのでまったく学校じゃあ本性を隠しているようですよ(笑)

息子に話したら爆笑していまして。
家での姿を見たら先生もさぞかし驚くことでしょう。