matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

1985年 1月21日 12インチ シングル「卒業」発売から25年

イメージ 1

イメージ 2

写真は1st TOUR のパンフレットに記載されていた シングル「卒業」の発売を知らせる告知のページの
抜粋です。

卒業・・・・・・・・・
 
少なくとも デビュー当時から尾崎は歌っていた。
聞く限りのことを整理していくと 初めて公の場で歌われたのは2回目の新宿ルイードでのライブだったようです。

このライブではこのシングルに収録されるScrambling Rock`n`Rollも歌われています。
やはり尾崎はライブで試す方法をデビュー当時からしていたようですね。

卒業の話では以前鴇田さんがスタジオで弾き語りしたものの詩を整理したと言っていましたね。
初めて歌われたテイクでは詩が暴力的だったのが少し印象に残っていますね。
怒りを象徴したような 感じです。

この頃にすでにピアノが弾けたんでしょうね。
そしてこの曲が何より尾崎を有名にしたんだと 思います。

このシングルで初のオリコン20位
脚光を初めて浴びたのではないでしょうか?

このときの彼は初期ツアーの途上にあった時期でしたね。

しかし卒業のPVというのは 尾崎のプールでの姿と 何回も歌わせた尾崎の映像(25回は歌っていたような・・・・・・・・・・・・)

ここでおかんが昔言っていたこと

この曲だけで当時の尾崎に対する 一般大衆へのイメージがついてしまって
教祖、カリスマなどと言われてしまう  ことになってしまったと。

言っていました。