matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

終戦記念日

全世界を相手に戦った日本軍が69年前の今日連合軍に無条件降伏した
日本国としては有条件降伏したのよね。
 
沖縄戦から東京大空襲をはじめとする本土攻撃そして広島、長崎への2度の原子爆弾投下

瀕死というか死ぬ手前、日本は滅びる手前まで追い詰められたはずなのだがそれから奇跡といえるような復興を遂げた。

自分も親もその復興というのを目の当たりにした世代ではないが、限りなく豊かな生活をしているとう実感は今になってようやくわいてきた。
何不自由ないくらし、自分で飯を作るのが面倒ならどこかへ食いにいけばいい

水がほしけりゃ蛇口をひねれば水がでるぜ、酒がのみたけっりゃコンビニまでひとっぱしりさ

いやー金がないとなにもできないのは確かだが便利で自由で豊かな国だよ
徴兵もなければ、戦争もない