matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

お~い竜馬をかいまんで読んでみて


イメージ 1

お~い!竜馬という漫画がある
史実をもとにして司馬遼太郎竜馬がゆくを下敷きにした漫画みたいなものである。
主人公は坂本竜馬

この漫画はとても好きなんだ
そろそろ全巻揃えようか買おうかな

ふと思うのは坂本竜馬は幼少期より人々に馬鹿にされつつ不遇な少年期を送ったという事実があるが竜馬は姉にあたる乙女こと乙女姉さんによく理解されたことが人生の救いであったのでないだろうかとふと思う。剣術はよくできた竜馬

乙女姉さんも男勝りで薙刀がよくできたとか

私事ながら私にも妹がいる
兄妹が双方を理解しつつ認め合える信頼関係は大切なんだな。
少なくも良いに越したことはないよ。

妹は20歳になった。
来年は成人式に出る。
おかんが亡くなって6年おとんに俺を託し
おかんは俺とおとんに妹を託したのかもしれない。

妹にとっての理解者は父か兄かどうだかわからんが理解し歩み合えるものであるといいものだな。