matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

秋祭りにカマ男…「殺してやる」戦慄の無差別殺傷再び

yahoo newsより

13日午後10時20分ごろ、石川県白山市鶴来桑島町の桑島神社境内で、男が秋祭り会場に乗用車で突っ込み、数人をはねたうえ、車外に出てかまで切り付け、1人が死亡、6人が重軽傷を負った。殺人未遂の現行犯で石川県警鶴来署に逮捕されたのは露天商・新井敏明容疑者(42)。車で突っ込み、刃物で襲うという、今年6月の東京・秋葉原の無差別殺傷事件を想起させる惨事に、境内は逃げまどう人たちの悲鳴に包まれた。

 鶴来署などによると、事件があった13日は秋祭りの前夜祭で、午後9時半ごろに終了。その後、関係者約20人で境内に隣接している公園で、打ち上げのバーベキューをしていたところに、新井容疑者がベンツで乗り付け乱入した。

 車両乗り入れ禁止の境内を、砂利をはね上げながら強引に横断し、公園内に設置してあったテントやテーブル、ちょうちんなどをなぎ倒し、人々をはねた。車外に出てきた同容疑者の手にはかま(刃渡り12センチ)が。「殺してやる」と叫んで、逃げる人々を追いかけ、次々と頭や肩にかまを振り下ろした。

 110番通報によって5分後に同署員が駆け付けた時には、車の横で立っており、抵抗することなく逮捕された。死亡したのは白山市の建設業手伝い・岡田陽平さん(30)で、死因は車にひかれたことによる出血性ショックとみられる。車にひかれ背中などを負傷した小嵐朗さん(42)は「刺されて背中を真っ赤にした人や、四つんばいでうめいている人がいた」と声を震わせた。

 同署の調べに同容疑者は「(祭りの関係者に)からかわれて頭にきた」と供述。露店では仲間とともに、光るおもちゃや、キャラクターの形をしたベビーカステラを販売。前夜祭の終了と同時に閉店し、仲間と別れて神社から帰宅。その後、1人で車に乗って神社に戻ってきたという。

 県警は14日、無差別殺傷事件として同署に捜査本部を設置。詳しい動機やトラブルの有無などを調べている。秋祭りは中止となり、現場検証も終わり、にぎわうはずだった境内はひっそりと静まりかえった。



これはやはり暴力団の問題なのだろうか?
すでに暴力団追放のチラシなどを見かけるような時代にもなってきた。

地域の祭りで、暴力団関係者に屋台の許可を与えるのはもうやめるべき。

暴力団お断り」という当たり前のことができない自治体はおかしい