matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

名古屋市長選、河村たかし氏の初当選確実

主要政党の相乗り体制が崩れ、32年ぶりに国政の与野党が激突した名古屋市長選は26日、投開票され、無所属で新人の前衆院議員・河村たかし氏(60)(民主推薦)の初当選が確実な情勢になった。

 同市長選には河村氏のほかに、自民党愛知県連、公明党県本部が支持した元中部経済産業局長・細川昌彦氏(54)、愛知県商工団体連合会会長・太田義郎氏(65)(共産推薦)、アルバイト・黒田克明氏(36)の無所属新人3人が立候補していた。

 河村氏は「市民税の10%減税」を柱に、市長の退職金廃止、給与引き下げなどの行財政改革を主張。衆院愛知1区で5回当選の高い知名度と、自転車を中心とした独自の街頭活動で終始、優位に戦いを進めた。

 地方選で苦杯が続いていた民主党は、同市長選を次期衆院選の前哨戦と位置づけ、菅代表代行鳩山幹事長ら党幹部が名古屋入りし、「名古屋から政権交代への流れをつくろう」と訴えた。


連日地元のテレビで候補者が揃って出演していたのですけど
河村さんは簡潔に思いを伝えていたのが印象的でございました。

おかんは今日事情があって選挙には行けなかったけど おとんは行ったそうです。