matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

母の日

母の日である。
 
残念ながら実母は既に他界している。
しかしいわゆる祖母は父方が78歳?、母方のほうは70歳でまざ存命で、元気に暮らしている。
父方のほうの祖母は畑仕事に精を出す毎日である。
 
母方の祖母は家が近所であることもあり頻繁に会う。
昨日も妹の演奏会で会ったばかりであったが、今日は母の日ということで花をプレゼントしてきた。
それが14時頃であった。
 
それから岐阜に住んでいる父方の祖母に会いにおとんと2人で岐阜に行く。
今日はとても暑かった。病み上がりの私もシャツでフラフラ歩くほどである。
 
実は先週父方の祖父母は私の家にきていたが、あいにく私は仕事で会うことができなかった。
そしてもうひとつ、祖母は先週私の家に来た際に帽子を忘れていっていた、ということもあった。
 
それを届けるために行くような目的もあった。
毎度、岐阜の祖父母宅へ行く際には事前に連絡はしないのが通例であった。
 
今日もそうであった、そうして行くと珍しくいつもいる祖父はいなかった。
畑にいるという話で祖母を相手に少し話をした、話の話題は私の仕事のことであったのだけど思えば4月から働き始めてからまだ会っていなかったことに気づいた。
 
この1ヶ月はすでにもっと長い時間のようにも感じるところがあったので、私の時間感覚がおかしくなっていたのかもしてない。
それから畑にいる祖父に会いに行った。
相変わらず元気そうでなによりであったというのが正直な感想。
 
私は仕事柄高齢者と向き合うことが多い、しかし祖父は81歳、祖母は78歳とまだ元気だ。
耳が遠くなるのは仕方ないとしてほかの機能は申し分ない。
 
あと20年はこの状態が続けばええのになw