matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

LESSON 1

イメージ 1

マザー繋がりでRED WARRIORSがすき。
そんな彼らのファーストアルバムLESSON 1ジャケットも女の裸体にタイトルを書いただけというかなりおふざけが過ぎているのだけど、後年バンドのリーダーであったシャケによるとこれはピストルズを意識して、スタッフが勝手に決めたようで、メンバーの意思ではなかったようだけどとても印象的なジャケットやw

楽曲はSHOCK MEやWILD CHERRY始めバンドが後々まで演奏する代表曲が収録されている。
余談ながらRED WARRIORSはこの作品を出す前に、アマチュア時代の活動期が1年ほどあって、曲の多くはアマチュア時代のものでレコーディングされたのがこのLESSON1であるという。

彼らのキャッチフレーズがSEX,DRUG ROCK`n`ROLLというなんとも言えないBAD ROCKの教科書3ピースをそろえてのデビューとなっている。
シャケによればOLD ROCKと当時言われたストーンズエアロスミスなんかを彷彿させるものがやりたかっというし、なんか胸騒ぎのするような俗に言う汚い音楽というもの(かなり語弊があるが)そんなものが当時やりたかったという。

今となってはシャケは富士山に住み、キヨシは北海道住み、コンマは実業家、ユカイはテレビに引っ張りだこというこんな未来を当時この4人の誰もが想像できなかったであろう。

これからもまたレッズに触れたいね

1986年 10月10日 発売 日本コロンビア LESSON1
  1. SHOCK ME
  2. OUTSIDER
  3. BLUE BOY'S BLUES
  4. BLACK JACK WOMAN
  5. BAD LUCK BOOGIE
  6. BIRTHDAY SONG
  7. WILD CHERRY
  8. ABAZURE
  9. GUERRILLA

田所豊 ボーカル
木暮武彦 ギター
小川清史 ベースギター
小沼達也 ドラムス