matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

がんじがらめ

イメージ 1

The Street Sliders 2nd がんじがらめ

スライダーズの2枚目、デビューした83年に出したもう1枚のアルバム。
83年のスライダーズはライブだらけで過密スケジュールであったが、全国のライブハウスで狂ったようにプレイしている。

そんな彼らが出した2枚目のアルバム「がんじがらめ」・・
1曲目は「Toa-Lit-Tone」長らくギターのセッションプレイみたいなものが続くのだけどこれは彼らのお祭りが始まるみたいなイメージがあるのだよねw
すぐにフェードアウトしてしまうのだけど、2曲目の「SO HEAVY]」からこのアルバムの本質が始まるような気がする。

「とりあえずDANCE」のようなバラエティーにとんだおもしろい曲もはいっているが最初に聞いたときは驚いたものだ、こんな詩の歌でもハリーが歌えばブルースかロケンローになってしまう不思議さw

「道化師のゆううつ」は哀歌のようにも聞こえてしまうがとてもいい、後にRMEXされたverも存在するがオリジナルもなおよいハリーってハスキーボイスなのよね。

「マンネリ・ブギ」は畳み掛けるようなハリーのボーカルがいいねしかし「鉛の夜」とのギャップの差はどうであろうw
なんでもできるんだぜ俺たちとでも言ってそうだ。

10曲め「SLIDER」はギターの絡みが最高だ、ハリーがスライダーとシャウトするテイク。
ライブでもはえる曲だよね、いつか生で聴いていたいな