matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

札幌ペニーレイン

f:id:matagorou:20220327120254j:image

 

ライブハウス・ツアー 札幌ペニーレイン  1984年6月15日
尾崎初のツアーで別名六大都市ツアーと呼ばれた。

この会場の音源は1曲だけいつだったか忘れたけど最近になってラジオで放送された。
昔ニコ動にあげた記憶があるからたぶん聞けるはず。

このツアーにはいる前の尾崎は友達の家で外泊ばかりしてたようでどこかでリハを含めた練習をしていたようだったけど
中々家に帰ってきても夜遅くだったとかいうことだった。

東北においてはこの札幌と仙台のライブハウスでライブをやって彼は帰京したが初のツアーでまた移動手段といい少し痩せて帰ってきたらしい。

しかし確実に尾崎が成長をしたツアーであったのだろう。
この小さな場数がやがては日比谷野音でのアクシデントに繋がっていったと考えてもいいのではないかな?

このツアーでは反核、卒業などアルバム以外の曲も展開して尾崎豊という1人の男の考えや気持ちを伝える小さな場所になったのだろうね。