matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

OZAKI20)デモ音源の内容等について

イメージ 1

須藤晃です。僕の手元にあった数々のデモ音源を整理して、かなりの曲数のデモを聞いてもらえることになりました。そして写真にあるピアノも東京会場には展示することも決めました。このピアノで「卒業」や「FORGET-ME-NOT」を弾いていたんですね。

デモ音源のほとんどは初期はギター一本です。ピアノを弾いていたものは「FORGET-ME-NOT」だけでした。
そして十代の時に受け取った曲で唯一歌詞がついていなかったデモでした。
元々「壊れた扉から」という課題で作ったバラードでしたが、このデモも会場では聞けるようにします。歌詞がない状態のものですが、ハミングする声からはその時点での彼の心情が伝わります。

後期には多重録音で作った音源もあり、今回は「誕生」時に受け取った曲でアルバム未収録の音源を何曲か聞けます。他にも貴重なデモ音源を、この機会にミュージシャン尾崎豊としてよりは、人間尾崎豊という側面から公開することに決めました。

直接目で見て耳で聞いて触れて、尾崎豊を感じるとともに、懐かしむ人たちには自分自身の青春をよみがえらせ、
新しく興味を持っていただいた人たちには、彼の痛々しいほど誠実な生き方に何かを感じ取ってほしいと願います。


以上は http://ozaki20.blog.fc2.com/  から引用

とまあボックスが出たりと尾崎の話題には事欠かないような気もしていて、この展覧会も名古屋でやってくれるようだし、ちょいと期待しているのだけど、この須藤さんの記事を読んでふと思い出したことは、以前須藤さんが書いていた、尾崎の残したものを劣化しないようにデジタル化する作業を始めたという話だった。

それはいつ読んだか覚えてないのだけど、どこかでてっきり商品化にでもするのであろうと思っていたけど、こんなところで出してくれるとは思ってなかった。

十代のときのものもあるし、バースのものもあるようだけど、いずれこんなものすべてがファンの前に届くような時があれば、素直に喜ぶ反面、今更っていうのもあるけど残ってたこと自体が驚きかなw

まあそんなことより、大阪球場のDVDだな・・