matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

イメージ 1

昨夜鮎を食べた
鮎の塩焼きー

これから鮎がおいしくなる季節じゃないかなーとは思うのだけど今月に入ってから頻繁に家でも食べてる

川魚なんで臭いと言って敬遠する人もいるかもしれないけどそれ以前に魚が嫌いという人が同世代には多いなーってことをよく感じる。

以前なんかのニュースでも見たけど家庭で魚をさばく回数みたいなものが極端に減ってるらしいね

あとゴミなんかの後始末も面倒でこれからの時期に生物はあんまり食いたくないかもしれないけどなんでこんなうまいもんが食えない人が多いのかなー

塩焼き、刺身、煮付け、干物、フライ、天ぷら

挙げれば魚を用いてなんでもできるような気がする。

また親の話だけど、俺のおとんは仕事の仲間と昔は頻繁に釣りにいっていた。
おかんは魚をさばくのが嫌いだったのでさばくのは毎度おとんの仕事だったけど
新鮮な魚がうまかったりしたから俺も魚嫌いとかにはならんかったのかな

別に世間的に魚嫌いが浸透しすぎているとも思わないのだけど、たまに魚が好きという同世代を見るとなんだか同族意識が芽生えるような親近感が湧くのだけどねw

それほど俺は魚が好きなのに周りには魚嫌いが多かったということかもしれない