matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

家族

親父は働いている俺も働いている
妹は今月19歳を迎えた高校を卒業し音響の専門学校に進学した亡くなったおかんがその昔照明の仕事をしていたことを考えるとこれはもう血なのかもしれない

今ではライブハウス通いの女となってしまった
そんなに変わってないのだけど遊びすぎと言うほかないしかし親父はそこまで怒ってない・・冗談交じりな感じかな

親父は次男で兄貴がいる兄貴は田舎のしきたりなのか大事に厳しく育てられたとかそんな叔父(親父の兄貴)と親父は6歳歳がはなれていたと思った

だから親父はちょいとかわいがられた・・・親父には姉もいて3人兄弟の末っ子だった
親父は兄弟の中で1人だけ大学に進学して岐阜から名古屋に出てきて1人で暮らした学生生活があるだから自由に過ごしてきたと言われてみれば否定できないだろうし自分にも自由だったという自負が少しはあるのだろう

だから俺や妹つまり息子にも娘にもあまりとやかく厳しく言わずに人としての大事なことを最低限は教えてあとは好きなようにやらせてくれるんだね、なんて妹と話をした。

自由になりたいなんてことはあまり考えたことがない世代だけにそんなのほほんととした考えになっちまう。
野晒しかな?

ついでに親父とこんな話をした。
叔父は生家で家庭を築いて暮らしていた、同居に父母そして子供2人に恵まれた・・高校を卒業してから自衛官になって今は予備役・・と話はそれたのだけどそんな叔父の子供2人は大学に進学して家を出た。

我が家とは対照的だ・・
あの家には6人いたはずの人間が今2人欠けている

一方俺の家は残念ながら1人欠けてしまったが、3人になってしまって早いもので5年・・この家族は誰か結婚なりなんなりで欠けるでもそれは幸せなことだ、おもしろい親父と妹だがまだ俺も働きながら実家暮らしだしね

甘えてる思いはないのだけど、親父からすれば甘えてるのかな?