matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

LOVE WAY


LOVE WAY - Yutaka Ozaki
完全復活をかけて作られた1991年にリリースされた「誕生」の一曲に収録された楽曲「LAVE WAY」
尾崎自身が
「難しい曲」と著書(堕天使達のレクイエム)で公言するくらいの歌です。
歌詞には
「ひどく煙たい朝に目覚めると俺は何時しか何かに心が殺されそうだ」
という人間の特別な感情?本能?に問い掛けるような難しい自然の摂理をとらえた歌です。
この曲の感覚は彼の個人的なもので始まっている言葉の組み立ても個人的。
歌詞
「共同条理の嘘」という言葉はまさしくそれだと思います。
だけど日常会話で発することとは違いますよね。