matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

幕末史で僕が読んだもの。

4年前くらいですかね...........
幕末史に興味をもったのは。

大河ドラマの「新選組!」1年間の勉強になったけど主役ジャニーズの事務所意向か?
近藤死後の函館戦争までの新選組の風景画途絶えてしまった。
(脚本を書いていた三谷さんは戊辰戦争終結まで脚本を完成させていた)

しかし数ヵ月後にNHKから続編として土方を描く「新選組!!」の制作企画が発表された。
僕は発表があったとき舞い上がりましたけど みなさんはどうでしたか?


さて苦情や思い出話は置いておいて。
僕がこの4年間で幕末史を勉強しましたけど(正確には楽しんだ!)
まづ司馬遼太郎さんが書いた幕末史を舞台にしたものは大半は読みましたけどまだ読んでいないものもあります。

基本的に読書は好きなのでこれからも知識を増やしていきたいです。
読破幕末司馬作品。
竜馬がゆく
燃えよ剣
「俄 浪華遊侠伝」
「十一番目の志士」
「最後の将軍 徳川慶喜
「峠」
「世に棲む日日」
花神
「歳月」(ほとんど明治時代の話になりますけど)

短編集
新選組血風録
「幕末」
「人斬り以蔵」
「アームスストロング砲」



池波正太郎作品
近藤勇白書」
「幕末新選組

北方謙三
黒龍に柩」

浅田次郎
壬生義士伝
輪違屋糸里