matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

燃えよ剣

イメージ 1

燃えよ剣 司馬遼太郎

これを読んでたのは 恐らく中学1年生が終わる頃だったと思いました。
司馬さんが書いた幕末作品には倒幕視点でも佐幕視点でも 必ず新選組が登場する。

それぐらい外せない存在であるとも思えるのですけどね。

主人公は新選組副長土方歳三
写真でも残ってる通り 男前ですよね~

新選組というものがただの人斬り集団というものではなく
たくみな戦術指揮官、幹部による主導であったことが本書ではわかりますね。

本書はあくまで史実に脚色を加えたフィクションです。
当然であると思いますけど司馬さんの作品に見られる司馬史観を歴史と混同しているの人が多いので
あしからず。