matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

青空の空 夜回り先生と考える

イメージ 1

イメージ 2

青空の空 夜回り先生と考える  日本評論社刊行

この人の本はおかんから教えてもらたのだったかな?
みなさん夜回り先生とはご存知ですか?
少年少女及び未成年の非行、薬物依存問題に尽力している方です。
元々は高校教諭でしたけどその職を辞して 定時制高校の教諭に転任。
その後 夜の街、繁華街をパトロールすることで 夜回り先生(異名)としてよばれるようになります。

彼のところには毎日悩める未成年からの手紙、電話、メールなどあらゆる通信手段で悩みが伝えられます。

彼はすべてに返事を書いています。
悩み 
ドラッグ、売春、買春、自殺、いじめ、
あらゆることに悩みは存在する 家族構成の悩みであったり 親との関係 

彼は 
「子供たち.........」
とやさしく語りかけてくれます。


実際に名古屋の小会館で行われた講演に去年の夏参加して実際に話を聞くことができました。
それは悩み多きあの時期に話を聞くことができてよかったと思っています。