matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

ランボー

http://www.youtube.com/embed/65L22aWPWGA
Rambo First Blood Soundtrack - It's a Long Road


昔からアクションが映画が好きだった おとんの影響もあると思うけど
この作品を見たのは随分小さい頃多分おとんと一緒に見てたのだと思う。

あ、でもテーマ曲にも僕は昔から惹かれていた・・・・・「It's a Long Road」という曲です
動画で貼っておいたのでよかったら聴いてください。

今でも1年に一回は見る映画だから自分では相当気に入ってるのかもしれない。

この映画「ランボー」シリーズはアクション映画、暴力的描写が多いとよく言われるけど
それは2作目以降の話。

1作目は反戦的内容になっている。
最初に内容を書いていなかったけど元グリーンベレーの隊員でベトナム戦争の帰還兵ジョン・ランボー
がかつての戦友を訪ねるところから映画は始まる。

しかし彼はすでにこの世の人ではいなかった 戦時中米軍が撒いた枯葉剤によって癌に侵され亡くなった
という話だった。
ランボーはそこから街へ行こうと歩いて国道を歩いていたところを街の保安官ウィル・ティーズルに発見される他のところからきた流れ者を嫌うこの保安官は街を案内すると偽り彼を車に乗せて街から追い出してしまう。

しかしランボーは再び街へ入ろうとした・・・・・・・・・・
それを見られたしたウィル・ティーズルに逮捕されてしまう。

身元を明かさないランボーに保安官たちは虐待、拷問を加えるがこれが戦時中敵の捕虜になり拷問を受けた際の彼の心情をフラッシュバックさせランボーは1人で保安官たちをなぎ倒し逃走した。

まあ映画の山場はここからなんですけど 是非見てほしいです。

そして最初の方にも書きましたが1作目は反戦的内容
2作目以降には1作目に見られた反戦的内容であったにもかかわらず 2作目以降はランボーが好戦的な
ように描写されています。

しかし1作目でランボーはとにかく1人で100人分くらいの暴動というか とにかく暴れます。
圧倒的な数で包囲されますが ランボーは 1人も敵を殺していません