matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

米軍キャンプ

イメージ 1
このツアーから米軍キャンプという新曲が追加された。
1曲目に歌う日と中盤で歌う日と進行プログラムには2種類あったと言われ、最初に歌った際の観衆の静かさは
後々に辿ることになる大阪球場でのコンサートでも残っている。
 
尾崎曰く練馬在住時代の小学生の時にグランドハイツというところがあり米軍の基地であった。
現在は光が丘公園と光が丘パークタウンが米軍基地跡地に造園されているが、この場所の歴史について少し触れなければいけない。
 
グランドハイツには元々、戦時中、首都防衛のために建設された日本陸軍飛行場があったが、終戦後に連合軍が接収し米陸軍航空軍家族宿舎となった。
 
写真にある煙突の場所がセントラルヒーディング工場の廃墟地である。
 
日本の中にアメリカ人が暮らす街が忽然とできた。これには一つアメリカへの憧れのようなものを抱いた人もいるかもしれない。
 
尾崎が小学校3年生の頃に米軍は引き揚げたが上記の施設がこの跡地に造園されるまでに10年を要し、それまでにこの跡地は放置されたままであった。
この曲は練馬の友達を指しているようである。
 
「すごく霊感を信じる友達とかが多いの。そういうのって内面的にすごく臆病なんだろうね、練馬の友達ってみんなナーバスっていうのか人の気付かないところに気付いちゃうのよね」
 
と尾崎は締めくくった。