matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

ふと音楽についての価値観

今日午前中家族でちょいと楽器屋に行ってきた
妹がバンドやってるんでバンドスコアを買いに行ったのだけど

うちは両親ともに音楽に精通というか関心があり
楽器に費やす金には糸目をつけなかった

自慢じゃないが体を鍛えるというか新体操とか私は昔やってたらしいが
そんなの3日くらい飽きてしまって ピアノとかギターとかやらせてたみたいだが
飽きっぽくて面倒なことが嫌いな私にはあまり長続きはしなかったw

体を動かすことがそこまで好きではなかったが 水泳という道にけっこうな間はいっていた

むしろ音楽の道を教わったのは妹のほうで 小学生のとくはピアノ弾いて
中学からはバンド組んでベース弾いて

おかんは妹にドラムをやらせたかったみたいな話は昔書いたな
実は妹が小学校3年のときか 妹がいつもバイオリンを弾いているCMかなにかに興味をだして
真剣にバイオリンを習わせるとかどうとかいう話があったのを思い出した。

両親があの時真剣な顔で奔走していたが妹の興味の熱は冷めてピアノに戻ってしまったが
それがよかったとも悪かったとも言い難い。

要は音楽とか楽器に対する価値観の話をふと書こうと思ったのだけど
2年前妹がベースを始めるときに妹も最初からやる気があったほうだったがそれよりも母親のほうが本気であった記憶が私にはある。
楽器屋に行って丹念にベースについて調べていたな
ベースという楽器そのものに素人であっただろうからだけど結局アンプつきでけっこう安いやつを買ったのだったがそいつが今でも愛用のものらいしのだが妹がそれから1年くらいしてエレキが欲しいと言って
けっこう母親はその気でどれにしようか計画していたらしいがあいにく母親は妹がエレキを手にする前に
自分の体調が思わしくなくなりおこの世を去ってしまった。

それから1年余り まだエレキは買ってないのだけど
最近ちょいと買うような話が出始めている
おとんも何かと楽器に関してはあまり文句を言わないというか自分も使うのだからだろうけど
恐ろしきは血というやつか

なんか中途半端だけどふと思ったことを書いてみた
またなにかあったら書くかも