matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

ふと思い立ったこと

戦争というものを経験していない世代である
親も祖父母も そろそろ曾祖母くらいじゃないと経験してないのですよね。

いやたまたま広島のことを書いたら考えていたことがちょっとあったので統率者の言葉でも載せておこう。

俺は今の日本人にひ大和魂がないって施設の爺さんに言われたことがまだひかかってるなw
まあ彼らと受けた教育も違えば時代も違うということで片付けてしまいそうになるが誇りと死を覚悟して生活するという緊張した気持ちをもつことは波大抵の精神では保てないと思うけどな。

第三次世界大戦でどのような兵器が用いられるかはわからないが、第四次世界大戦では石と棒で争われるだろう。」
アルバート・アインシュタイン

まあ核戦争に関して言えばこの発言は的を得ているようだが双方の破滅を意味するからやはり冷戦期にもそのようなことはなく
最終的にはソ連共産主義の崩壊で冷戦には幕を閉じたような形になってくれたから良いのかな。


「戦争を宣言するのは老人であるが、戦って死ななければならないのは若者である。」 ― ハーバート・フーヴァー

こいつの言葉もまったくその通りであると思ってしまったw恨みや無能とかそんな事ではないけど
ただ真実だけだな