matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

尾崎豊追悼ライブ!

 1992年に26歳の若さで亡くなったシンガー・ソングライター尾崎豊さんのトリビュートコンサートが、命日である4月25日に大阪・西区のオリックス劇場で開催されることが7日、分かった。出演者には、槇原敬之(43)やコブクロ黒田俊介(35)ら有名アーティストが名を連ねており、代表作「卒業」「I LOVE YOU」など、尾崎さんがデビューして間もない頃の楽曲を中心に披露する。

 研ぎ澄まされた感性で、日本のロックシーンを駆け抜けた尾崎さん。今年はデビュー30周年の節目でもあり、影響を受けた多くのアーティストが命日の4月25日に集まり、尾崎さんが遺(のこ)した数々の名曲を歌い上げることが決まった。

 「集まれOZAKI~OSAKA OZAKI NIGHT~」と題したライブには、すでに槇原、コブクロ・黒田のほか、CHEMISTRY堂珍嘉邦(34)、Aqua Timezの太志(32)、石崎ひゅーい(29)らが出演予定。また、デビューアルバムや当時のライブに参加した初期メンバーも集結する。演奏される楽曲も、「卒業」「I LOVE YOU」「15の夜」「十七歳の地図」「僕が僕であるために」など。デビューして間もない頃の曲を予定している。

 尾崎さんのトリビュートアルバムが発表された2004年にも、命日前夜にアルバムに参加した槇原や斉藤和義(46)らが集まり、東京・渋谷でライブを開催した。今回は、デビュー当初は特に人気が高かったのが大阪だったことなどから大阪開催となり、会場も2400人収容の大型のライブとなった。

 尾崎さんを発掘してコンビを組み、今回のコンサートを企画したプロデューサーの須藤晃氏(60)は「彼の歌が好きだという人たちがともに感じ合える場所があればと考えて、いろんなアーティストの方々に声をかけさせてもらい、賛同してくれたり興味をもってくれた人たちと一緒に彼の亡くなった日を特別な夜にしたいと思った」という。

 昨年も「尾崎豊特別展」が東京、名古屋、大阪で開催されるなど、没後20年目の昨年を経て、今なお絶大な人気を誇る尾崎さん。その魂が歌い継がれる一日となる。


http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130307-OHT1T00258.htm

バック面子が( ・∀・)イイ!!
しかしマッキー以外そこまでだな・・

なんか前の追悼のやつとそこまで変わらん気がするけど、サプライズで息子がくるのは確定なんかな?

吉川や岡村ちゃんに吉岡くん、俳優だけど金山さん
ミュージシャンでも大友康平、田所豊、シャケ、キヨシ、泉谷辺りと交友あったやつらもたまには呼ぶような異色企画はないのかw

須藤さんも伝える責任者なら自分の深く関わった十代だけじゃなくて、二十代の作品についてもしっかり伝えてほしいな。