matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

通夜なのか

祖父昨日逝く
さて病院で亡くなったのだが普通はこのあと自宅に帰り後に葬儀の日取りなども決まって葬儀場へ遺体の移送などの段階を追う順序などがあるそうだが祖父の生前の意向では自宅に帰ることなく葬儀場に直行とのことでそのまま予定していた葬儀場にて祖父の遺体と対面した。

亡くなったのは昨日11月27日(火)12時43分頃、祖母が近くについていたが息をし返すのを忘れたのに気付いた頃医師が駆けつけ死亡確認となったそうだ。

享年75歳、早生まれの1月生まれでサラリーマンやってた、私が小学生5年生頃に定年退職を迎えその時にはお疲れ様でしたと定年のお祝いをやったのを今でも覚えている

祖父母宅は今の家からも近所で私は妹と共に母に連れられ週末は祖父母宅で過ごすのが定番であった。
高校に通ってる頃は通学路が祖父母宅の近くだったのでよく家の前を通って学校に通っていた。

酒が好きな人で私が成人してから何回か酒の席をともにした、私は母方の祖父母にとっては初孫で2人とも私を多いに可愛がってくれた。

このブログも書いて10年を過ぎたから長い付き合いの読者の方は知ってるかもしれないが私は9年前に母親を亡くした、それから今度は母方の祖父が亡くなった。
もうすぐ平成も終わる、平成最後の~というようなコピーを最近見るなと思っていた矢先に祖父が亡くなった。
なんだろうねなにか意味があらようにも感じなくもない、おじいちゃんありがとうお疲れ様でした
それしか今は言えない