matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

思い出し

ふと2年後の大河ドラマ坂本竜馬岩崎弥太郎が取り上げられることを思い出した。

以下NHKサイトよりコピペ
2010年の大河ドラマは「龍馬伝」。坂本龍馬の生涯を描きます!
2010年の大河ドラマは「龍馬伝」。坂本龍馬33年の生涯を描きます。

2009年8月にクランクイン、2010年1月から1年間の放送を予定しています。どうぞご期待ください


「幕末史の奇跡」と呼ばれた風雲児・坂本龍馬33年の生涯を、幕末屈指の経済人・岩崎弥太郎の視線から描くオリジナル作品。

 土佐から江戸、そして世界へ。龍馬の行くところ、時代が怒濤のように動き始める。

 いつも自分の先を歩く同郷の天才龍馬への憧れ、妬みは師・吉田東洋暗殺を機に憎しみへと変わり、若き弥太郎を苛む。長崎で再開した二人は衝突を繰り返す中で急接近。「世界の海援隊を作る」龍馬の志は龍馬暗殺の後、弥太郎に引き継がれていく。

 そして、龍馬の妻お龍や志士たちのパトロン・大浦慶など変革の時代を力強く生き抜いた女性たち、一攫千金を夢見て黄金の国ジパングに乗り込んだ英国商人グラバーなど、魅力溢れる登場人物が新しい龍馬の伝説を彩る。

 名も無き若者が世界を動かす「龍」へと成長していく姿を、壮大なスケールで描く青春群像劇「龍馬伝」、ご期待下さい。