matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

峠 司馬遼太郎

イメージ 1

峠 司馬遼太郎

最近また読んでいるのだけどやっぱりおもしろいわ
越後長岡藩河井継之助の話なんですが

世は幕末ですね

文庫本で3冊なんですがあっという間に読み終わってしまうかな。
とても読みやすくおもしろい内容です。

どうしても私は竜馬がゆく坂本竜馬と重ねてみてしまう
彼は越後の竜馬だと思うな。


思想とは違うけどもちろん内容は小説だから史実と違うところもある。
しかし司馬さんが書くと魅力的な人間として見栄えしますね。

この主人公は司馬さんがこの作品を押し出すまで全国的に有名ではなかったのですけど「峠」がベストセラーになったことで有名になったようです。

しかし作中では司馬さんの創作がよくあるので史実とすべて一緒ではないので
あしからず


いつか大河ドラマ化してほしいな