matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

総括、初ホールライブ

イメージ 1

1984年 7月16日 千葉文化会館
      7月20日 横浜教育会館
      7月21日 浦和市民会館

尾崎初のホールコンサートがこの3日間関東を集中して行われた。
ツアーではなくまたマザー主催でないため公式の記録には残されなかったと思われる。

しかし公演内容はOZAKI STAGEであったようである。
客席数は少なくいっぱい詰めこんだライブハウス状態であったようだ。

尾崎は言う
「ホールってライブハウスより動きやすいんじゃないかなステージが広いから動きやすいと思うんですよ」

ちなみにこの3会館での話を行った人々から聞くに及んで少しの推測であり
また当時の記事を読むとこのどこかの会場からFreeze Moonの原型バーガーショップをやっているようで
記事にはギター一本とかいう話もあったけど

筆者はとてつもなく興味を覚えたw

尾崎はホールでのコンサートを経験すると少し上のほうに書いてある通り、以前のようなライブハウスよりは動きやすいと述べているが、このステージを機会に尾崎はライブハウスを卒業する。

事務所のマザーサイドではホールコンサートを主軸とした全国ツアーを年内に始めることを計画しており、同時に2rdアルバムの製作も細々と始まっている。
期間を長くもって、製作と準備を始めた尾崎の活動も軌道に乗り始めている。

余談ながら彼は野音の公演で骨折してしまい予定がすべてキャンセルされてしまうが骨折もなければ同年9月4日に日本青年館
でのライブが予定されており 12月から始まることになったFirst TOURも早く始まったのであろう。