matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

Scrap Alleyのこと

イメージ 1

秋田のことを書くのだがこの頃からScrap Alleyという曲が登場する
まあ大阪球場や初期ツアーでのMCに彼の友人が父親になるという話から始まり 大阪球場では松葉杖のことも交えて話を
しているので閑話休題ではない 話が脇道へはいっているのはいささか問題ですが触れてしまおうと思う。

「回帰線」に収録されることになるこの曲はF1レーサーの武井寛史氏へ向けてつくられた曲でレコーディングの日に尾崎は彼をスタジオへ呼んだという。

武井氏は練馬区の中学を卒業し、一時期音楽活動もしておりCRAZY BANDを結成している ちなみにこのバンドのヴォーカルが武井氏でありギターは尾崎であった。

余談ながら尾崎はベースも弾けたというか、ベースもってる写真が「街路樹」なんかについてるのだがソニーのオーディションを受ける前に晩年のマネージャーになる大楽氏が行った浜省のコピーバンドでベース担当で出演している。