matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

松山での尾崎

f:id:matagorou:20220409182125j:image
1985年 6月24日 松山市民会館
 
ライブ終了後の休憩の一幕
撮影した山内氏によると尾崎のジーンズのホック空いてるそうだ
 
筆者はよく缶のポカリスエットを学校の近場で見るたびにこの1枚の写真を思い出す。
ライブ終了後に尾崎たちは松山の観光名所である道後温泉で汗を流して、高知へ向かう。
 
松山市民会館から北西へ約4km程進んだ地域に道後温泉街がある。
残念ながら尾崎がどの湯に入ったかはわからない。
 
道後温泉というと明治の文豪、夏目漱石の代表作「坊ちゃん」に出てくることでも知られている。
尾崎の父、健一氏が司馬遼太郎の作品を好んだことを思い返せば、「坂の上の雲」の舞台である松山
尾崎も多少なりとも松山の知識をもっていたかもしれない