matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

魚がおいしい季節じゃない?

イメージ 1

寒くなってきたが魚をさばいて刺身にしても焼いても、切り身にして鍋の中に放り込んでもうまい季節になろうとしている

蟹なんかも年末に食って年越せるんかいなwみたいな話をするわけだけど、名古屋というか愛知県は三河辺りであがった魚がその日のスーパーとかに並ぶことが多い。

海があることはいいことだ
ついでだけど濃尾平野に恵まれているので米も不味いことはないがうちの米は岐阜の米なんであしからずw

最近知り合いに魚が食えないというか嫌いなやつが多い、調理も面倒だしさばけない人も増えたとかなんとか


自慢ではないが俺はなんとか魚をさばけるそれは5年前の修学旅行で魚をさばいて刺身にするというなんか体験があったからさ

そしておとんが昔釣りによくいってその日に釣ってきた活きのいい魚に包丁を通してさばく風景をよく見てきたからじゃないかと思う。

若者の魚場馴れとかいう通例の記事を見ることも少なくはないけど、そんなことはないと思うけどなー
魚おいしいよ
みんな魚好きだよねーと思って祈っておくわ