matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

2人の再会

イメージ 1

1986年 10月

アパートに着くと、部屋のチャイムを鳴らしてみる。
ようやく尾崎が出てくると宮原さんは目を見張った。

ボサボサの髪、青白い頬、生気のない瞳。

虚脱して憔悴しているような尾崎の姿に宮原さんは驚きながらも

「おい、俺をいつまで空港においてきぼりにするんだ」

と思わず言うと

「今日来るんだっけ?」

という尾崎の返事であった。

部屋に宮原氏を招き入れると、少し散らかったリビングのソファーに腰かける。
テーブルの上に置かれた作詞のノートだけが昔と変わらないものでもあった。

宮原氏が久しぶりに見た尾崎はボロボロな姿であった。
このNYという街について尾崎は宮原氏に話し出した。

主にこれまでに起ったことを話した、喧嘩をうられた話や街のギャングに隣人の殺害・・・・
挙げればキリがないほどこの街が生み出すものは異邦人である2人は信じがたいものであったろう。

尾崎はジャケットを着ると、外に出ようと宮原氏を誘った。